まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 友達がいない娘のために…勇気を出して児童館デビューした体験漫画が「分かりすぎる」

友達がいない娘のために…勇気を出して児童館デビューした体験漫画が「分かりすぎる」

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
漫画「初めて児童館に行った日」のカット=とまぱん(tomapan113615)さん提供
漫画「初めて児童館に行った日」のカット=とまぱん(tomapan113615)さん提供

 勇気を出して児童館に行ったママについて描いた漫画「初めて児童館に行った日」が、SNS上で話題となっています。娘には、ぬいぐるみくらいしか「お友達」がいないため、「児童館に行かなくては」と決めた母。ある日、勇気を振り絞って…という内容で「全く同じ経験しました」「分かりすぎる」「最後が!!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

一大イベントのプレッシャー

 この漫画を描いたのは、とまぱんさん(ペンネーム、29)です。イラストレーターとして活躍しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 

とまぱんさん「小学生の頃から描いていました。その頃はキラキラ系の恋愛ものを描いていました(笑)大学進学で上京し、たまに実家へプレゼントを送るときに、手紙と家族の日常を描いた漫画も送っていました。大学でも、講義を聞かずに友達が登場人物の漫画を描いたり。ちなみに、タッチや内容の感じは今と全く同じです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 

とまぱんさん「引きこもりがちの私にとって、児童館へ行くのは一大イベントです。娘のためにも行かなきゃというプレッシャーがありました。きっと、同じような気持ちのママさんもいるので共感してもらえたらうれしいなと思い、描きました」

Q.誰もいないことが分かった瞬間の気持ちは。 

とまぱんさん「ママ友ができたり、何か発展があると思っていたので、今日も何も変わらないのかと思いました。そう思いながらも誰もいない安堵(あんど)感も少しありました(笑)」

Q.その後、児童館には行かれましたか。 

とまぱんさん「はい。午前中に行ったので4組ほど親子がいてお母さん2人と話しました。充実感はありましたが疲れて、しばらく行っていませんでした。最近行ってみましたが、また誰もいませんでした(笑)」

Q.育児の悩みなどは、普段誰に相談していますか。 

とまぱんさん「夫か母です。以前、同じく育児漫画を描いてる方とお会いし、いろいろな悩みを話せました。同じ悩みを持っていることを知り、とても安心しました。子育て中の方とお話しするのは参考になるし、とても楽しいです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 

とまぱんさん「『私も児童館に行ったら誰もいませんでした』というコメントが多かったです。私だけだと思っていましたが、意外と皆さん経験しているのだなと思いました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 

とまぱんさん「子育て系を描いていますが、シュール系漫画も描きたいと思っています。大学の頃は高円寺でグループ展を開いて、絵本を出していたので、時間ができたら絵本も描きたいです。技術があれば動画もやってみたいと思っています」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。