まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「日本で最も不細工なアイスクリーム」が美味しそう! シャトレーゼに誕生秘話聞いてみた。

「日本で最も不細工なアイスクリーム」が美味しそう! シャトレーゼに誕生秘話聞いてみた。

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

洋菓子メーカーのシャトレーゼは、2019年12月13日、新商品「クッキーオンアイス ミルクチョコレート」を発売しました。

「日本で最も不細工なアイスクリーム」というキャッチコピーがつけられたなんともユニークなアイスクリームです。

見た目は、こんな感じ。

表面が少しボコッとした見た目が特徴ですね。

それにしても、"不細工なアイス"とはかなりインパクトのあるキャッチコピー。どんな思いで名付けられたのでしょうか。

インスタ映えしてる?

アイス自体は、北海道産の乳製品を使⽤した濃厚バニラアイスクリームに、⾃家製グラハムクッキーをのせ、ガーナ産カカオマスを使用したハイミルクチョコレートでコーティングしたアイスバーです。

ハイミルクチョコの濃厚なミルクとカカオ感、クッキーの香ばしさが口いっぱいに広がる、洋菓子感・食べ応えのある一品

なかなか美味しそうですよね。

価格は1本194円、3本入りが540円

実はこのアイス、製造ラインのスタッフのアイデアで商品化されたアイスなのだそうです。シャトレーゼに商品化の背景を聞くと、

「アイスバーを製造している担当責任者が、色々なお菓子を製造しているシャトレーゼの強みを活かし、アイス以外の商品と組み合わせればもっとユニークな商品が生まれると思い、経営のトップに直接提案して、それが実現しました」

と教えてくれました。

しかし、単純にお菓子とアイスを合わせればいいというものでもありません。完成まではいろいろな苦労があったといいます。

「クッキーとアイスバーを合わせる時にサイズ感やデザイン性において社内で議論になりました。最終的には『味』『食べごたえ』を優先し、今の形状に落ち着きました。製造工程できれいにチョコレートをコーティングすることにも技術を要しました

見た目はちょっとボコッとしていますが、味と食べ応えは間違いなさそうです。

ところで、なぜ「日本で最も不細工なアイスクリーム」というキャッチコピーなのでしょうか。そこにはなかなか深い想いがあったようです。

「通常の企業でしたらもっと洗練されたデザインにおさめると思いますが、形が悪くても味の優れた商品もあるという、最近ありがちな『インスタ映えしているだけの商品』に対してのアンチテーゼ的な意味合いもございます」(販売戦略担当者)

気になる人はチェックしてみて!

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。