エンタメ情報ウェブマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、18歳以上の男女100人を対象に「アイドル出身の演技がうまい俳優」についてのアンケートを行い、結果をランキング形式で紹介しています。アンケートは8月6~20日に実施されました。
3位は、アイドルグループ「AKB48」元メンバーの大島優子さんでした。2014年に映画「紙の月」で「第38回日本アカデミー賞」優秀助演女優賞などを受賞。その他、主な出演作として、連続ドラマ「東京タラレバ娘」「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」(ともに日本テレビ系)、「アンチヒーロー」(TBS系)、「教場」(フジテレビ系)などがあります。
投票者から「アイドルを辞めてから、ドラマに出演する機会が増えたが、アイドルの時のかわいさとは違ったかっこよさが見える役柄が多くてギャップがすごいなと思う。面白いことをぼそっと言うようなところも人間味があっていい」(はる)、「アイドル時代に感じていた明るく元気なイメージ通りの役柄を演じる自然な上手さだけではなく、TBSドラマ『アンチヒーロー』で演じたパラリーガル役での味方を欺いたガチの裏切りを思わせる演技力。素晴らしいと思ったため」(ぽん)などの声が寄せられたということです。
2位は、アイドルグループ「AKB48」元メンバーの川栄李奈さんでした。連続ドラマ「僕たちがやりました」(関西テレビ・フジテレビ系)や「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)などに出演。NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」では、上白石萌音さん、深津絵里さんとともにヒロインを務め、2024年1月期の連続ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系)では主役を演じました。
投票では、「AKB時代はおバカキャラとしてバラエティーで重宝されていた方でしたが、卒業して舞台に挑戦した際のニュースで脚本家や共演者から称賛されている姿を見て演技がうまいと感じました。その後出演作が多くなり、アクションまでこなす姿にすごみを感じました。朝ドラのヒロインとして選ばれたことで演技力の高さが認知されたのだと強く感じました」(para)、「適材適所で脇役から今や主役まで物おじせず演じていく度胸と愛嬌(あいきょう)に毎回驚かされています。どのような役でも視聴者に目線の高さが近いのかなと思われてくれるし、いつもキャスティングされたドラマは楽しみになる」(あめちゃん)などのコメントがあったとのことです。
1位は、ダンスボーカルアイドルユニット「Rev.from DVL」元メンバーの橋本環奈さんでした。「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」シリーズ、「銀魂」シリーズ、「キングダム」シリーズ、「今日から俺は!!」(日本テレビ系)シリーズなどに出演。ヒロインを務める朝ドラ「おむすび」が放送中です。
投票者からは「顔がかわいいから、マンガが原作の実写版がお似合い。王道なキャラクターだけでなく、ぶっ飛んだ演技もできてすごい。これから、年齢を重ねてきた時の演技が楽しみな俳優さんのひとり」(はち)、「表情を使った演技が上手です。少し大げさだけどそれでも自然で、見てると物語に引き込まれ目が離せなくなる演技です。話し方も落ち着いた話し方や、明るい話し方など、わりとしっかり使いわけているので物語や役のその時の気持ちの明暗が分かりやすいです」(ピッグ)、「SNSで、その抜群の容姿が大バズりしたことで一躍全国区になった彼女ですが、女優として活躍するようになってからもメキメキと技術を伸ばしている点が素晴らしいです。主演も張れる演技力とキャラです」(fata)といった感想が集まったとのことです。
オトナンサー編集部