まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 代わり映えしないコーデから脱却。プラステで作る「アラサー女子にちょうどいい新年度オフィスコーデ」を桐谷美玲がレクチャー

代わり映えしないコーデから脱却。プラステで作る「アラサー女子にちょうどいい新年度オフィスコーデ」を桐谷美玲がレクチャー

マイナビウーマン

美容・健康

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

厚手の冬服から、軽やかな春服へと移行する今のシーズン。私は去年着ていた服を出して着てみると、「もうすぐ新年度なのに、代わり映えしないなぁ……」とちょっとモヤモヤしてしまいました。

「何か新しいオフィスコーデにしたい!」という働く女子にぴったりのブランドが、ユニクロと同じファーストリテイリンググループの「PLST(プラステ)」。ブランドミューズの桐谷美玲さんに、今の時代にあったオフィスファッションをレクチャーしてもらったのでレポートします。アラサー女子がそのままマネできそうな、桐谷さんのコーデも必見!

■春のオフィスコーデの最適解。桐谷さん着用の「パンツ」が見逃せない

桐谷美玲さんは2024年3月19日に開催した「プラステ 新WEBCM発表会」に登壇。同日、そして4月8日から配信される2つのWEBCMでは、桐谷さんが累計販売本数150万本以上の「PLUS STYLE スティックパンツ(リネンブレンド)」(9,990円)と「PLUS STYLEワイドパンツ(リネンブレンド)」(12,000円)を着用しています。桐谷さんはパンツについての感想を聞かれると、「スティックパンツは、本当に足がきれいに見えます。ワイドパンツは腰回りや足回りにゆとりがあるので、すごく動きやすいですね。履いていて心地良いという印象を持っています」と、その履き心地を絶賛しました。

この日の桐谷さんのコーデは「リネンブレンドダブルジャケット」(21,000円)と「PLUS STYLEワイドパンツ(リネンブレンド)」のセットアップ。グレーで落ち着いた雰囲気ながらイエローのインナーが春らしく、とってもすてきです。桐谷さんのように、シルバーのアクセサリーで華やかさを加えるのも良いですね!

注目は「PLUS STYLEワイドパンツ」。桐谷さんが動くたびに生地が揺れ、とても軽やかなデザインです。ゆったりしていて履き心地が良いけれど、ピンタックのセンターラインがくっきり入っているので、きちんと見え。グレーなら着回しもしやすく、トレンドもおさえられます。

この日、桐谷さんはプラステの「一日人事部長」に就任し、大きな名刺が手渡されました。桐谷さんは新社会人から約10年のアラサー世代。「今の時代にあったオフィスファッションの提案を通して、新生活を迎える人を応援してもらうのに適任」ということで、一日人事部長に選ばれました。

■10年前から、進化してる? 最新オフィスファッションをチェック

続いて紹介されたのは、今の時代に合わせたオフィスファッションのコーディネート。フォーマル寄り、カジュアル寄りの2つのコーデの提案です。10年前、フォーマルなオフィスコーデといえば女性はジャケットにスラックスやタイトスカートを合わせるのが定番。でも、最近ではジャケットの代わりに「ジレ」を合わせる人も増えていますよね。「ハイストレッチトリコットノーカラーミドルジレ」(17,000円)はきちんと感があるのに、実はジャージー素材で着心地も抜群! 桐谷さんも「おしゃれで、着心地が良い。それが、今のオフィスファッションですね」とコメントしました。

ボトムスはジレとセットアップで着られる「ハイストレッチトリコットスリットストレートパンツ」(12,000円)。初心者にはちょっと着こなしが難しいジレも、モデルさんのようにベージュのワントーンで仕上げれば失敗なしです。私もたまにフォーマルな服を着ますが、最新オフィスコーデを見て、「私10年前から進化してないかも……」と心配に。モデルさんのコーデを参考に、今年はジレにも挑戦したい!

カジュアル寄りのコーデでは、女性がジーンズを着用。プラステが行った調査によると、カジュアルファッションの代名詞とも言えるジーンズのオフィス着用率は、3割を超えているそうです(関東在住で10年間同じ業種の企業に勤めている30歳から59歳の会社員の男女500名を対象とした調査)。モデルさんはジーンズを履いているものの、襟付きシャツできちんと感もあるのでラフすぎず、とてもバランスの良いオフィスコーデです。

「PLUS STYLEスティックジーンズ」(13,000円)はスティックパンツをベースにジーンズに仕上げたアイテムで、センタープレスを施しているため「美脚」も「きちんと見え」もかないます。桐谷さんは「センタープレスが入っていることできれいめにまとまっていて、人事部長的にもおすすめです」と、10年前の人事部長ならNGを出していたかもしれないコーデに太鼓判を押しました。

今回紹介したアイテムはオンラインでも販売していますが、サイズや着心地が分かりづらいパンツは試着したいところ。UNIQLO TOKYO 4階にある「PLST TOKYO」は約60坪の売り場面積でとても広く、ゆったりとお買い物や試着が楽しめるので一押し! 取材日は桐谷さん着用のセットアップコーデも展示されていました。PLST TOKYO以外にもプラステではユニクロ店舗内の出店を進めていて、さらに買い物がしやすくなる予定です。

オフィスファッションのカジュアル化はますます進み、それと同時に増えていく「着こなし迷子」を救ってくれるプラステ。会社に着て行く服に迷ったら、オフィスファッションのコーディネートを紹介するプラステの「お仕事服図鑑」を参考にするのもおすすめです。

個人的には、桐谷さんが軽やかに着こなしていた「PLUS STYLEワイドパンツ(リネンブレンド)」が、背伸びしすぎないけど新しさをプラスできるアイテムとして、とっても気になりました! この春は桐谷さんのレクチャーを参考に、今まで着たことのないデザインやカラーのアイテムに挑戦してみて下さいね。

・PLST(プラステ)お仕事服図鑑

HP:https://www.plst.com/jp/ja/special-feature/oshigotofuku-zukan

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。