4月4日は「あんぱんの日」です。木村屋の初代当主が、1875年に桜入りあんぱんを明治天皇に献上したことから、木村屋總本店が制定しました。
今日にちなんで、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートのつぶあんぱんを食べ比べてみました。どれがオトクで美味しいのでしょうか?
あんが多いのはどれ?
セブン-イレブンの「北海道産小豆のあんこ使用 つぶあんぱん」は138円。ローソンの「つぶあんぱん」は127円。ファミリーマートの「北海道産小豆のつぶあんぱん」は128円です。
並べてみると、一番値段の高いセブン-イレブンのサイズが一番小さいことが判明。ついでローソンが小さく、ファミリーマートはひと回り大きいサイズでした。
つづいて、いずれも中央を切って断面を見てみます。
なんと、一番小さいセブン-イレブンにあんが一番たくさん入っているという結果に。ローソンのあんはセブン-イレブンよりも少し少なく、ファミリーマートのあんはちょっと寂しい印象です。
では、いよいよ味を確かめていきます。
セブン-イレブンは、パン生地がかためでしっかりしています。あんはしょっぱめで、甘さは3つの中では一番ひかえめです。
ローソンは、生地が香ばしいのが印象的です。上にのっているケシの実まで香りが高くて驚きました。あんは上品な甘さです。
ファミリーマートは、生地が一番やわらかくてしっとりしています。あんも3つの中で一番甘いです。スイーツ系の味でした。
編集部員的には、味はローソンが圧倒的に好みでした! カロリーを見てみると、セブン-イレブンは278kcal、ローソンは246kcal、ファミリーマートは258kcal。一番ヘルシーなのもローソンでした。
皆さんのお気に入りはどれでしょうか? ぜひ、コンビニであんぱんを買う時の参考にしてみてください。
(東京バーゲンマニア編集部 馬場レオン)