まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

美人すぎるのも損? 今田美桜がさらなる飛躍を果たす条件とは

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
今田美桜さん(2018年12月、時事)
今田美桜さん(2018年12月、時事)

 日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)がコロナ禍により、放送延期中です。7年前に大ヒットした同名ドラマの続編で、今年1月には単発スペシャルが放送されました。そこでヒロインを演じ、今回も引き続き、レギュラー出演するのが、今田美桜さんです。

 実は彼女、前クールの連ドラでも不運に見舞われました。「ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~」(テレビ朝日系)の主演・東出昌大さんの不倫騒動です。この状況は、同学年で誕生日がひと月違いの松本穂香さんと似ています。

 こちらはヒロイン役の「竜の道 二つの顔の復讐者」(フジテレビ系)が放送延期中。前クールの「病室で念仏を唱えないでください」(TBS系)では、東出さんの交際相手だった唐田えりかさんがいきなり降板するという船出となりました。

「社会人役」という新たなステップ

 ただ、似た状況とはいえ、今田さんの方が戦略的に痛かったのでは、という印象です。というのも、彼女は前々クールの「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)でナースを演じました。続く「ケイジとケンジ」では刑事役、「半沢直樹」では証券会社の社員役というように、いずれも職業モノのドラマにおける社会人役です。

 これは、彼女に新たなステップをという、事務所や業界の期待の表れでしょう。また、本人もスペシャルに続いて出演することとなった「半沢直樹」についてこう語っています。

「本編となると、ちょっと大人のステージになったというか、本当に会社に入った感じがしました」(スポーツ報知)

 役柄もそうですし、日曜劇場が大人向けの枠であることから、女優として一つ階段を上ったような気持ちだったのかもしれません。

 というのも彼女、高校時代に芸能活動を始めるにあたり、学業優先を望む両親からあまり賛成されなかったとか。高3で進路を決める際には、こんないきさつがあったといいます。

「私はどうしてもこのお仕事がしたくて、22歳、みんなが大学4年生を卒業するタイミングでまた改めて考え直したら?って、なんか、それを一つの約束で許してもらいました」(「アナザースカイII」日本テレビ系)

 それまでに結果を残し、長くやっていける手応えを得たいという思いだったのでしょう。そして、彼女は結果を残しました。一昨年の連ドラ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)で演じた真矢愛莉役が「原作再現度高すぎ」と大評判に。インスタグラムのフォロワーはそれまでの7万人から、一気に100万人へと増えました。

 その後も順調で、昨年の連ドラ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)でも主要な生徒の一人を好演。一昨年と今年、出版された写真集も大ヒットしました。今年の写真集では、最後の水着にするという宣言も。ここにも次なるステップへという、意気込みが感じられます。

 とはいえ、役者には往々にして、役柄が限定されがちだという問題があります。彼女の場合、ヒロインの敵役として登場する「花晴れ」がそうだったように、美人すぎるのがアダになるのか、恋愛ドラマでみんなに共感されるような等身大の女性の役が意外と回ってこないのです。「3年A組」で演じたのも、読者モデルをしているという、学校においては非日常的な存在の生徒でした。

 極め付きは「タマホーム」のCMです。デビュー当時の松田聖子さんを連想させる1980年代アイドルを、これまた高すぎる再現度で演じています。「カワイイ」の記号ともいうべき存在に時を超えてなりきれるのも、彼女が圧倒的な「カワイイ」の持ち主だからでしょう。その分、普通の現実っぽい役が向かないわけです。

「紅一点」路線や「働く女」路線

 そんな、現実っぽくないほどの圧倒的な容姿といえば、桐谷美玲さんなどもそうです。彼女は20歳のとき、映画「君に届け」でヒロインのライバル役を演じました。そのハマり具合は見事なものでしたが、あくまで、ヒロインは多部未華子さん。今田さんが主役をやるなら、桐谷さんが「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ系)で演じたような、圧倒的な容姿を逆手に取ったようなものが合うのかもしれません。

 あるいは「紅一点」路線というものもあります。「ケイジとケンジ」で男性の刑事たちから、「逮捕しちゃうぞ」と言ってみてと乗せられる場面があり、それが実に魅力的でした。お姫さま的なポジションが似合うので、大河ドラマのような時代劇もいけるはず。最近では、川口春奈さんが成功した方向性です。

 さもなくば、「働く女」路線もあります。北川景子さんの「家売るオンナ」(日本テレビ系)シリーズのような作品です。北川さんも憧れられる顔の持ち主ですし、学業優先だった高校時代に芸能活動と巡り会い、生き方が変わったというところが今田さんと似ています。だからこそ、働く女を演じる「半沢直樹」の放送開始が待たれるところです。

 ところで、今田さんはオーディションに落ちまくっていたという駆け出し時代、誰に負けていたのかと聞かれ、こんな話をしています。

「広瀬すずちゃんとか。もう、そりゃそうかってなるような。お芝居も素晴らしい方ですし」(「しゃべくり007」日本テレビ系)

 広瀬さんは彼女の2学年下ですが、デビュー年齢が早く、20代前半の女優では抜きんでた存在となっています。ただ、天性の容姿と演技の潜在力、そして、カリスマ的な資質は今田さんもひけを取りません。ぜひ、このあたりでさらに飛躍し、時代をねじ伏せるところを見たいものです。

作家・芸能評論家 宝泉薫

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。