まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 肌を育み、透明感とうるおい溢れる肌へ。新ベースメイクブランド「SUIKO-DO」デビュー。発酵スキンケアブランド「HACCO.PANDA」からは新作も

肌を育み、透明感とうるおい溢れる肌へ。新ベースメイクブランド「SUIKO-DO」デビュー。発酵スキンケアブランド「HACCO.PANDA」からは新作も

マイナビウーマン

美容・健康

0

春の新作コスメが続々と発売され、今季は何を買おうかなと考えている人も多いはず。そんな中、肌の変化を感じ始める私たち世代に寄り添う新たなスキンケアブランド「SUIKO-DO」がデビューします。

発酵スキンケアブランド「HACCO.PANDA」と合同で開催された発表会に参加し、それぞれのブランドからこの春登場する新製品の魅力を聞いてきました。

■うるおいと透明感が続く新ベースメイクブランド

20代後半から30代になって、「なんだか肌の調子がイマイチ……」と肌が整わない違和感を覚えたことがある人もいるのではないでしょうか? アラサー世代になると、乾燥だけでなく、くすみ(※1)や色ムラなどの肌の変化を感じ始める時期とも言われ、少しずつ肌の印象が変わってしまっているのだそうです。

新たに誕生した「SUIKO-DO」は、肌の変化に気付いた時こそ美しさの始まりと前向きに考え、日中のメイクした状態の時間を“素肌力を底上げする時間”へと変えていくブランドとして開発されました。

開発の原点となったのは“肌の乾燥”。肌が乾燥するとバリア機能が弱まり、くすみやゴワつき、ハリの低下など、すべての肌トラブルの根本には乾燥や肌の保水力の低下があると確信したのだそう。

また、理想の肌として最も多く挙げられる透明感(※2)も実現するため、水、うるおい、光、透明感(※2)という肌の美しさを作る要素をブランド名に込め、「SUIKO-DO(水光堂)」と名付けたのだとか。

うるおいと透明感(※2)をかなえるために、日中のメイクをしている時間のスキンケアアプローチが大切と考え、「SUIKO-DO」は“肌再生の時間”へと変えるスキンケアとメイクの境界を超えたベースメイクから着手。近年の、薄づきで肌を美しく見せたい層をターゲットに、ファンデーションに頼らずに水光肌をかなえる化粧下地とルースパウダーが誕生しました。

共通して搭載したのは、乾燥や紫外線などの環境ストレスから肌を守る水光白玉バリア処方です。

透明感(※2)ケアの白玉グルタチオン(※3)を中核に据え、ベースメイクにはまだあまり採用されていないPDRN(※4)や肌調整をかなえるβグルカン(※5)を配合。

その他にもハリツヤケアを担うナイアシンアミド(※6)をはじめ、うるおいハリケアのパンテノール(※6)、うるおい持続ケアをかなえる加水分解ヒアルロン酸(※7)と3種のセラミド(※8)、そして肌あれケアにアプローチするCICA(※9)とアラントイン(※6)と注目の美容成分を採用したことで、肌を“補う・守る・育む”の3つのアプローチで、うるおいあふれる透明感が目指せるといいます。

ここからは製品の特徴を紹介していきます。

◇水光堂 水光密着メイクアップベースUV

「水光堂 水光密着メイクアップベースUV」は、みずみずしい付け心地でくすみ(※1)、毛穴(※2)や凹凸、キメの乱れを補正し、きめ細かくワントーン明るい肌に仕上げるUV化粧下地です。

SPF50+・PA++++で汗や皮脂に強い処方、ブルーライトカットやアンチポリューションでありながら、石けんで落とせるなど肌に負担をかけにくい設計になっています。

カラー展開は、くすみ(※1)をカバーして透明感(※2)をアップする「ピュアラベンダー」と赤みや色ムラをカバーする「ミントグリーン」、無色で乾燥ケアを重視した「クリア」の肌悩みに応じて選べる全3色。

水光白玉バリア処方に加え、毛穴カバー、崩れやテカリを防ぐ水光密着カバー処方を採用したことで、つけたてのメイクが夜まで続くのだそう。

実際に腕につけてみると、みずみずしく軽やかなテクスチャー。スキンケア直後のようなうるおい感でぷるんとした肌に仕上がりました。

使用するタイミングは、スキンケア後ではなく洗顔後。「水光堂 水光密着メイクアップベースUV」は、化粧水、美容液、乳液、クリーム、UVカット、化粧下地の6 in 1アイテムなので、理想の肌を時短でかなえてくれます。

◇水光堂 水光密着シルキーパウダーUV

「水光堂 水光密着シルキーパウダーUV」は、さらっとふんわり毛穴をカバー(※2)して、透明感(※2)をもたらすUVルースパウダーです。

ルーセントピンクの粉感レスのパウダーが肌に溶け込むようになじみ、くすみまでカバーしてヴェールをまとったようなサラふわなやわらかい質感に仕上げます。

こだわったというパフは、厚みがありふんわりとしたタッチのエアリーパフを採用。容器の中ぶたにはトレーを付け、持ち運んでも粉飛びすることのないストレスフリーな設計になっていました。

パウダーを手に取ってみると、シルキーな仕上がり。サラッとした質感で白浮きすることなく肌になじみ、自然なトーンアップをかなえてくれました。

「水光堂 水光密着シルキーパウダーUV」には、SPF22・PA+++とUVカット効果もあるので、日中のお直しとしても活躍しそう。

「水光堂 水光密着メイクアップベースUV」と併せ使いすることで、うるおいと透明感(※2)、ツヤ、軽やかさを兼ね備えたノーファンデメイクが完成しますよ。

さらに「SUIKO-DO」では、夜のリセットや朝の土台作り、日中の保湿ケアの役割を果たすクレンジングオイルと洗顔フォーム、メイクフィックスミストも登場。ベースメイクも含め4月1日より一般発売されます。

※1 乾燥による
※2 メイクアップ効果による
※3 グルタチオン(整肌成分)
※4 DNA-Na(整肌成分)
※5 カルボキシメチル-β-グルカンNa(整肌成分)
※6 整肌成分
※7 保湿成分
※8 セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP(すべて保湿成分)
※9 ツボクサ葉/茎エキス(整肌成分)

■「HACCO.PANDA」からはフェイスマスクや保湿スプレーなどが仲間入り

「HACCO.PANDA」は、日本の発酵文化と現代のスキンケア科学をもとに、発酵スキンケアを世界中に届けたいという思いで昨年9月に誕生したばかりのスキンケアブランドです。

全製品に浸透型(※1)米発酵液(※2)を贅沢に使用したラインアップに、3月17日より3つの新商品が仲間入りします。

◇ハッコウパンダ 発酵高浸透フェイスマスク

「ハッコウパンダ 発酵高浸透フェイスマスク」には、浸透型(※1)米発酵液(※2)を55%以上配合し、シリーズ共通のビタミンC誘導体(※3)、ナイアシンアミド(※4)、アゼライン酸(※4)の話題の成分と発酵ハチミツ(※5)、玄米発酵ペプチド(※6)、オリーブ葉発酵エキス(※7)、白樺樹液発酵エキス(※8)を配合。

さらにCICA(※9)由来のPDRN(※10)を配合したことで、肌あれを防ぎながらハリツヤをプラスします。

シートには100%うぶ毛コットン由来繊維を採用したことで、肌に吸い付くように密着します。また形状にもこだわりがあり、シート上部にパンダの耳のようなつまみが二つついていて、切り離して小鼻などの隙間をカバーできるようなっているのだそう。

シートマスクをカットしたものをのせてみると、液をたっぷりと含んでいてヒタヒタ。手をグーパーしたり動かしてもズレることなくぴったりと密着していました。これは“ながらケア”でもストレスなく使用できそう!

◇ハッコウパンダ 発酵乳液

「ハッコウパンダ 発酵乳液」も浸透型(※1)米発酵液(※2)を67%以上配合し、共通の3つの話題の成分と4つの天然発酵エキスに加え、低分子の発酵熟成コラーゲン(※11)を高配合(※12)した乳液です。

手にのせた時はとろみが感じられましたが、みずみずしく軽やかに伸び広がりました。うるおいを抱え込みながらもふわっとしたやわらかい肌に仕上がりますよ。

◇ハッコウパンダ 発酵保湿スプレー

浸透型(※1)米発酵液(※2)を52%以上、玄米発酵ペプチド(※6)を高配合(※11)した「ハッコウパンダ 発酵保湿スプレー」は、顔から体まで全身に使用できる保湿スプレーです。

肌に吹きかけてもびちゃびちゃにならないふんわりと細かいミストが、広範囲にやわらかく広がります。ボトルを反対にしても使用できるので、お風呂上がり直後の全身の保湿などにもピッタリです。

「HACCO.PANDA」の3アイテムは3月17日より発売です。同日からはパッケージがリニューアルされるので新しいデザインをぜひチェックしてみてくださいね。

■素肌を育むアイテムを春から取り入れよう

出会いや始まりの季節まであと少し。素肌をアップデートするアイテムをこの春から取り入れてみてはいかがでしょうか?

※1 角質層まで
※2 サッカロミセス/コメ発酵液
※3 アスコルビルグルコシド(整肌成分)
※4 整肌成分
※5 グルコノバクター/ハチミツ発酵液(保湿成分)
※6 アスペルギルス培養液(保湿成分)
※7 ガラクトミセス/オリーブ葉発酵エキス(保湿成分)
※8 ガラクトミセス/白樺樹液発酵エキス(保湿成分)
※9 ツボクサのこと
※10 DNA-Na(保湿成分)
※11 サッカロミセス/(パイナップル果汁/コラーゲン)発酵液(保湿成分)
※12 シリーズ比

(取材・文:吉川夏澄)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。