まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

大葉香る♪シャキシャキ長芋の豚バラ巻き

michill (ミチル)

食べ物

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

今日の主役は大葉です。スーパーでも大袋に入った姿を見かける季節になりましたね。大葉は栄養価が高くて体調も整えてくれるので、もりもり食べてもらいたい食材の一つです。

季節の変わり目ってなんとなく食欲が低下しませんか?そんな日に向け今日は食欲を刺激してくれる、大葉を使ったお肉メニューをご紹介したいと思います。大葉と豚バラ肉で長芋を巻いてテリっと焼くだけなので、気軽に作ってみてくださいね。一瞬でお皿がカラになること間違いなしので、いつもより多めに作ってください♪

「大葉香るシャキシャキ長芋の豚バラ巻き」レシピ

長芋を大葉と豚バラ肉で巻いた酢醤油味のさっぱり照り焼きです。長芋のシャキシャキ食感と大葉のさわやかな香りが美味しさをひきたてます。

材料(2人分)

豚バラ肉 300g
大葉 10枚
長芋 10cm
にんにく 1片
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 適量

作り方

大葉香る長芋の豚バラ巻き レシピ 野菜の下ごしらえ

① 大葉は茎をおとして縦半分に切ります。長芋は1.5cmの輪切りにして縦3等分にし、酢水にさらします。にんにくは薄くスライスします。

大葉香る長芋の豚バラ巻き レシピ 豚バラ肉で大葉と長芋を巻く

② 豚バラ肉は半分に切って塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶします。大葉をのせて長芋を置きます。

大葉香る長芋の豚バラ巻き レシピ にんにくの香りを立たせたフライパンで焼く

③ 油をひいたフライパンでにんにくをこんがり焼いてとりだします。②の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、蓋をして焼き色をつけます。焼き色がついたら裏返して火を通します。

大葉香る長芋の豚バラ巻き レシピ 酢・醤油で味をつける

④ 醤油と酢を回しかけ、強火で炒めて照りをだします。皿に盛って、にんにくをあしらいます。

大葉香る長芋の豚バラ巻き レシピ 完成

やさしく香る大葉の栄養がすごい!

大葉はビタミン・ミネラルが豊富で栄養価の高い食べ物です。そしてその効能は漢方にも使われるほど。特に香り成分には弱った胃腸を助ける効能もあるので、梅雨時期の食欲不振にも効果的。その他にもβカロチンやビタミンB群など、からだの健康を保つ働きをしてくれる栄養がたくさん含まれているので、一番美味しいこの時期にぜひ食卓に取り入れてみてください。

長芋とお酢を合わせれば胃腸も元気♪

長芋と酢を合わせれば、胃腸が元気になってもりもり食べられますよ。長芋のぬめり成分は胃腸の粘膜を保護して消化吸収を助けてくれ、お酢の酸味は食欲を刺激してくれます。日々の食事に大葉を取り入れて、梅雨時期の体調を整えてくださいね!

「#豚肉レシピ」の記事をもっと見る

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。