先日第二子となる男児を出産したばかりのタレント・井上和香さんが、可愛すぎるニューボーンフォトをInstagramで公開しています。
■「ギャン泣きもいい思い出に」
井上和香さんは2012年に映画監督の飯塚健さんと結婚、2015年に長女を出産しました。そして今年3月に43歳で第二子を妊娠したことを公表し、7月11日に男の子の出産を報告したばかりです。
そんな井上さんがInstagramで「長男のニューボーンフォト」を公開。おくるみでまん丸に包まれた赤ちゃんは、安心しているのか穏やかな表情が天使のように可愛いです。
「すんなり寝てくれるかなと思ったらこの日に限ってパッチリ起きてた息子くん ちょい慌てましたが途中から寝てくれたのでなんとか撮れました!」と撮影時のエピソードも明かした井上さん。
また、長男を抱っこしている長女にパパとママが寄り添う「4人家族になって初めての家族写真」も公開。長男は大泣きしてしまったようですが「1人ギャン泣きしてるのも、振り返ったらいい思い出になりそうです」と綴っていました。
ちなみにこのニューボーンフォト撮影では「助産師さんがカメラマン」だったといい、井上さんは「撮影以外にも育児相談(というかほぼ私の愚痴www)も聞いてもらえて本当に気持ちが楽になりました」とも明かしました。まだ家にこもりきりになる新生児期、育児について日頃感じていることを聞いてもらえるとリフレッシュできますよね。
■新生児期はいつまで?
新生児のうちに写真を撮る“ニューボーンフォト”。そもそも新生児とは、生後28日未満の赤ちゃんを指します(生まれた日=0日)。つまり、生後4週までの期間が新生児期です。
一般的に「新生児期の睡眠は1回3~5時間、1日に計15~18時間で、睡眠と覚醒が何回も交替する」と言われています。しかし、1回の睡眠が1~2時間ほどで起きてしまう赤ちゃんもいて、個人差があります。その後、成長とともに昼間起きていて夜眠るパターンに移行していきます。
またこの時期の授乳間隔や授乳回数には個人差があり、3時間おきなこともあれば1時間おきの頻回授乳になることもあります。出産後はママの疲労や睡眠不足が重なるので、パートナーが支えることはもちろん、医師や助産師などの専門家にも相談して無理せず育児をしていきたいですね。
参照:
保存版|新生児はいつまで(何日後)?新生児育児まるわかり<特徴、体の様子、反射>【助産師解説】
(マイナビ子育て編集部)