まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • エアコン、キッチンの換気扇、バスルーム…「きれいになった」「節約につながった」 ハウスクリーニング利用者1600人超の“本音”

エアコン、キッチンの換気扇、バスルーム…「きれいになった」「節約につながった」 ハウスクリーニング利用者1600人超の“本音”

オトナンサー

趣味

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「ハウスクリーニング」の満足度調査の結果は…
「ハウスクリーニング」の満足度調査の結果は…

 実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)が、「ハウスクリーニング」についての満足度調査を行い、結果を紹介しています。

 調査は、2023年11月17~27日にかけて、過去3年以内にハウスクリーニングを選定・利用し、当日、掃除現場に立ち会った20〜79歳の1683人を対象に、インターネットで実施されました。

 ハウスクリーニングで依頼したサービスについて聞いたところ、トップは71%の「エアコンの掃除」でした。次いで、41%の「キッチン(換気扇・レンジフード)の掃除」、36%の「浴室・バスルームの掃除」、28%の「キッチン(コンロ・シンク)の掃除」、23%の「トイレの掃除」、14%の「洗面所の掃除」、10%の「窓・網戸・サッシの掃除」、8%の「床・フローリングのワックスがけ」、5%の「玄関の掃除」と「室内の抗菌・除菌・消毒」という順でした。

 エアコンや換気扇の分解洗浄、専用洗剤を使用したシンクや浴室の掃除といった自分でやるには手間がかかり、専門的な道具や技術を要する箇所ほどプロのクリーニングサービスへの需要が高い傾向にあるということです。

 「エアコン」「換気扇・レンジフード」「浴室」の3箇所について、ハウスクリーニングを利用して良かったと思う点を、それぞれ聞いたところ、各掃除箇所共通で、最も多かった利用して良かった点は、6~7割の人が「自分では落としきれない汚れがきれいに落ちた」と回答。5割の人が「プロに頼む安心感」と答えたということです。

 さらに、「日常のお手入れが楽になった」「掃除の手間やストレスから解放された」などといった点も、「キッチン」「換気扇・レンジフード」「浴室」の3箇所で上位にきていることから、ハウスクリーニングが利用者の負担を軽減していることがうかがえたとのことです。

 また、「エアコン」では「効きが良くなった」が39%と上位にきており、32%の人が「嫌なニオイが消えた」と特有の臭い改善の効果を実感。「空気がきれいになった」が26%、「エアコンカビが前より発生しにくくなった」が18%、「電気代の節約につながった」が13%と、エアコンの効率と機能向上の声も寄せられたということです。

「換気扇・レンジフード」では、「自身で掃除するより油汚れがなくなった」が32%と上位にきているほか、「換気効率が上がって、電気代の節約につながった」が16%になっています。

「浴室」では、「浴室の天井などもきれいになった」が34%と上位にランクインし、同じく「浴室カビが発生しにくくなった」が34%と、普段手の届かない箇所の掃除や、プロだからこそできる技を評価している利用者もいたということです。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。