橋本商会が展開する「MYキッチンカー」は、夏に食べたくなる食べ物についてアンケート調査を実施し、その結果を公表しています。
ランクインしたのは夏ならではの食べ物
今回のアンケートでは10代以上の男女300人に、夏に食べたくなる食べ物について調査を行いました。暑い夏は料理をするのも面倒だったり、食欲が落ちてきたりする人が多いかもしれません。そんな夏に食べたい人気メニューについて、ランキング形式でコメントと共に紹介していきます。
<夏に食べたくなるものはなんですか?>
もっとも多かったのは「冷たいもの」、次いで「さっぱりしたもの」という結果になりました。少数の回答では「辛いもの」や「酸っぱいもの」もあり、暑い時にこそ食べたいという人もいるようです。
<夏に食べたくなるフードTOP5>
6位以下では冷麺や水ようかん、韓国料理、梅干しなどがそれぞれ5票ずつとなりました。
・第5位 ざるそば
「ざるそばで食べたり、ぶっかけでたべたり、ネバネバと混ぜたり毎日食べても飽きないのでいつも食べたくなります。そばが好きなのと、めんつゆが好きだからてのもあります。」(30代女性)
「冷たい蕎麦が好きなので、さっぱりしためんつゆとナスなどの夏野菜の天ぷらと一緒にいただきたい!」(30代女性)
麺類でもざるそばは食べ応えがあり、そうめんよりも好きという声があがりました。トッピングとして、旬の夏野菜と一緒に食べるのもおすすめです。
・第4位 かき氷
「アイスが好きで一年中食べているが、夏はかき氷のシャリシャリ食感が美味しい。身体が内側から冷え、涼しくなる効果もある。」(50代女性)
「カロリーも低いので安心してクールダウンできます。」(50代女性)
アイスと違って、さっぱりとした氷感に涼を求める人が多いようです。手軽に体を冷やせる食べ物であり、カロリーを気にすることなく食べられます。
・第3位 冷やし中華
「夏を一番感じるから。」(30代女性)
「具材に野菜やタンパク質も含まれており、麺の満腹感と合わせて夏バテ防止に良いと考えていますのがその理由です。」(60代以上男性)
夏といえば「冷やし中華」という人も多いのではないでしょうか。あっさりしつつも野菜やタンパク質などが摂れることから、食欲がない時におすすめです。調理も簡単なので、年代問わず親しまれています。
・第2位 そうめん
「暑い時でもさらっと食べれるし、喉越しがよく、薬味などで味変ができるから選びました。」(40代女性)
「茹で時間も短く、冷たくして喉越しもよく、体が冷えます。レモン、すだち等を合わせると疲労回復になります。」(60代男性)
喉越しのいいそうめんは、食べやすさから人気が集まりました。短時間で調理ができる点や、見た目の涼しさも理由のようです。薬味などで味変はもちろん、つゆをアレンジすることでレパートリーも広がります。
・第1位 アイス
「暑いとやっぱりアイス!冷たいものは色々あるけど、アイスは種類が多くてその時の気分で選べるし、何よりも美味しいから」(20代女性)
「冷たくて暑い時期に食べるとよりおいしく感じるから。」(30代女性)
最も多かった回答は「アイス」でした。種類も多く季節問わず食べられるアイスは、やはり夏が一番美味しい時期かもしれません。