まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「こんなに売れるとは...」ファミマ「生コッペパン」500万食突破!ヒットの秘密を探る

「こんなに売れるとは...」ファミマ「生コッペパン」500万食突破!ヒットの秘密を探る

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

20

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ファミリーマートで2023年2月28日から販売中の「生コッペパン」シリーズが、発売から12日間で累計販売数500万食を突破し、好調です。

ファミリーマートも「パンのシリーズでこれだけ一気に売れたのは初めてのことかもしれません」と驚く、人気の理由を探りました。

1000万食も目前

「生コッペパン」シリーズは、懐かしくも新しい"しっとリッチ"な食感を魅力としています。「生コッペパン」の生は生クリームの生。生クリームを加えることでパン生地の「しっとり感」が際立っています

シリーズの商品は全部で5種類です。

「生コッペパン(たまご)」「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」(2月28日発売)、「生コッペパン(焼きそば)」(3月7日発売)の3種類で、累計販売数が合計500万食を突破しました。(3月11日までの12日間)

3月14日からは新たに「イチゴジャム&マーガリン」と、「コロッケ&ミートソース」の2種が仲間入りしています。

500万食という数字についてですが、ファミリーマート商品本部 FF・スイーツ部上妻春香さんに話を聞くと、相当な快挙だということがわかります。

「昨年3月に発売しファミマ・ザ・シリーズで最も売れたクリームパンでも1000万食まで約2か月間を要しましたが、生コッペパンはシリーズとはいえ最速での1000万食が目前になっています」(※3月15日時点)。

「パンのシリーズでこれだけ一気に売れたのは初めてのことかもしれません。期待はしていたのですが、『まさかこんなに売れるとは......』が正直な感想です。何度もリピート購入していただいているお客さまがいらっしゃるので嬉しく思っています」

SNS上では「今までと違ってパサパサしない!」「コンビニでこんなパン出されたら、パン屋さんもおったまげ」「めちゃくちゃしっとりで食べたことないコッペパン食感」など、今までにないしっとり食感が人気です。

上妻春香さんによると、「理想の食感」にたどり着くまでに水分量や、焼成温度を何度も試行錯誤したそうです。

ほかの「パン」との違いは?

食感はそこまで違うものなのか......。

記者も総菜パンの「たまご」と、菓子パンの「イチゴジャム&マーガリン」(各138円)を食べてみました。

「生コッペパン(たまご)」から。食べてみると、生地は弾力があってもっちり。さらに、もっちり感に負けない"しっとり食感"もあり、前述の「水分量」が計算されていることがわかります。

パンの長さは約15.5cm(編集部調べ)。

たまごフィリングもたっぷり入っていて満足感があります。

「生コッペパン(イチゴジャム&マーガリン)」の食感も同様です。

手に持った瞬間、予想以上の柔らかさに驚きます。食べてみると、しっとりとしていて、口の中で溶けていくような食感です。ただ柔らかいだけでなく、しっかりパンとしての歯触りも感じました。

長さは約17cm。

現在は5種類ですが、担当者によると「今後もラインアップを広げて展開していきたい」とのこと。次の展開への期待も高まります。

(東京バーゲンマニア編集部 みやま胡桃)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。