まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • F-2じゃない!? 国産のマッハ3級対艦ミサイルの試験に防衛省が「別の戦闘機」を指名 新たな「空母キラー」誕生か?

F-2じゃない!? 国産のマッハ3級対艦ミサイルの試験に防衛省が「別の戦闘機」を指名 新たな「空母キラー」誕生か?

乗りものニュース

ビジネス

0

射程も伸びた国産「空母キラー」、完成間近か

 防衛装備庁 岐阜試験場はこのほど、2025(令和7)年度における「ASM-3(改)の性能確認試験」に向けた、F-15J戦闘機による技術支援の契約希望者募集要領を公開しました。

Large figure1 gallery6航空自衛隊のF-15J戦闘機。胴体下に映るのは、射出されたフレア(赤外線欺瞞装置)である(画像:航空自衛隊)。

 ASM-3(改)は、航空自衛隊が開発を進める最新鋭の国産空対艦ミサイルです。最大の特徴は、マッハ3以上とされる飛翔スピードです。従来の亜音速ミサイルとは異なり、敵の防空システムが反応する隙を与えず艦艇を撃破することから、“空母キラー”としての能力も期待されています。

 もともと開発されていたASM-3空対艦ミサイルの実射程を大幅に延伸し、敵の脅威圏外からより安全に攻撃できるよう改良されたのが、この「(改)」です。

 これまで、このミサイルの搭載母機としては、対艦攻撃を得意とするF-2戦闘機が主に想定されてきました。しかし今回の募集要領には明確に「F-15航空機」と明記されています。

 これがF-15自体に搭載しての空力試験や発射試験を意味するのか、あるいはチェイス機(追尾観測機)としての支援を意味するのか、詳細は明らかにされていませんが、航空自衛隊の数的主力であるF-15戦闘機が、次世代対艦ミサイル開発の重要なフェーズに深く関与するのは間違いありません。

 昨今の海洋進出が著しい周辺国への抑止力として、配備が急がれる国産の超音速空対艦ミサイルASM-3(改)。その実用化に向け、テストは大詰めを迎えているようです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。