まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

女子レスラーが引退を決める時 全盛期でも、ボロボロになっても美しい

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
私が表紙の『週刊プロレス』で、真白は新人賞を受賞
私が表紙の『週刊プロレス』で、真白は新人賞を受賞

【連載】アイスリボン・藤本つかさ 素顔の女子プロレス

始まりがあれば、終わりがある。どんな分野でもそう。

今日は女子プロレスラーの引退についてお話しします。

30歳で引退するだろうと

14年プロレスをやっていると、たくさんの人の「引退」を見送ってきました。

最後のバトルロイヤルなども合わせると、引退試合に関わったのは、9選手。中にはデビュー戦と引退試合どちらも務めさせてもらった選手もいました。

ギャルレスラー「寿ゆり」です。

彼女は強烈なインパクトを残して登場し、強烈なインパクトのまま去っていきました。私が結婚発表した時は、まるで「ゆるたん」(※寿ゆりのニックネーム)と結婚したかのような画像まで送ってもらい(笑)、とてもうれしかったです!

最後の相手となると、緊張もするしプレッシャーもあるし、寂しい感情だけでは過ごせません。プロレス人生を「介錯する」という重要な責任があります。豊田真奈美さんの時がそうでした。なので、それまで自分自身もけがをしないよう、心と身体のメンテナンスが重要になってくるのです。引退試合の相手に選ばれるのは名誉なことですが、そのプレッシャーに飲み込まれないメンタルも大切です。

それでは、女子レスラーが引退を決断するのは、どんな時でしょう?

けが、病気、年齢、周年の区切り、結婚、他にやりたい夢が見つかる、環境の変化、やりきった、が多いです。

けがや病気はドクターストップがかかるため、本人の意志と反しますが、こればかりは命に関わるため言うことを聞くしかないです。一番優先すべきは「命」ですから。

また女子の場合は、「30歳で引退を決めていた」「3年で引退」「10 年で引退」「寿引退」など、区切りで考えている人もいます。かつて新人時代の私は、30歳で引退するだろうと思っていました。もうだいぶ過ぎましたが...。

引退理由は人それぞれ。全盛期での引退も美しいし、体がボロボロになってからというのも美学でした。

「辞める」に反対しないワケ

【もし、所属選手から進退の相談を受けたらどうする?】

過去、何度も相談されています。

まずその選手が悩んだ末の結論なのか、単に止(と)めてほしいだけなのかを、会話しながら確認します。ただ、女の子の場合「辞める」といったら、止めても辞めるので、私は基本反対しません。「辞めるまでにどうしていこうか」などを話し合う時間に充てます。

たくさんの人の引退を見送ると、自分の時はどんなふうに最後を迎えるのだろうと想像します。

とある人が言っていました。

プロレスラーにとっての引退式は「生前葬」だと。

必ずやった方がいい。そしてそのタイミングは、今だと直感で分かる日が来るからと。

南月たいようさんっていう人なんですけどね。

いつか訪れるであろう終わりの時。「今だ」と思うのはいつで、どんな気持ちでその時を迎えるのだろう。

考えて考えて出した答え

2022年9月29日、アイスリボンの真白優希が引退会見を行いました。とても明るい会見だったと思います。

「もったいない」という声もたくさんありますが、彼女自身たくさん考えて考えて出した答えです。デビュー当時から、3年と期間は決めており、その後は医療系に進みたいと私にも当初から話してくれていました。

3年のプロレス生活を逆算して、何をしていこうか考えていたと思います。チャンピオンになり、「ガチャ王」として海外から認知され、アイドルとしてCDデビューし、後楽園のメインイベントも経験。デビューしたての頃は、試合開始数秒でギブアップする摩訶不思議なへなちょこレスラーだったのに、気付いたら強くたくましく成長していました。

ただ、私達は引退を受け入れる時間を十分に与えられていましたが、お客さんは「昨日の今日」なので、受け入れるまでに時間がかかると思います。それはそうです。

私が女子プロレスを好きなのは、「華やかさ、強さ、儚(はかな)さ」を兼ね備えているから。真白優希は女子プロレスラーでした。寂しい気持ちになるかもしれませんが、終わりがあれば始まりもある。これは新しい縁のスタート。後ろではなく、前を向きたいです。

「真っ白なあなた(YOU=優)は希望だよ」

これは真白優希の名前の由来です。私が名付けました。

違う世界の真っ白なキャンバスを、また真白色に染めてほしいな。

といってもあと3か月ありますからね!何をしでかすか分からないところに魅力がある選手。最後までアイスリボンの真白優希をよろしくお願いします!<J-CASTトレンド>

藤本つかさhttps://twitter.com/tsukka0730
女子プロレスアイスリボン所属(https://iceribbon.com/
宮城県利府町出身。利府町観光大使。
東北福祉大学卒業後、広告代理店に就職。上京後、芸能事務所にスカウトされる。プロレスを題材とした映画「スリーカウント」出演のため、2008年プロレス団体アイスリボンの練習に参加したところからプロレスラー人生が始まる。
2015年アイスリボン取締役選手代表就任。18年には東京スポーツ新聞社制定女子プロレス大賞受賞。21年8月23日デビュー13周年を迎える。

【アイスリボン公式YouTube】
https://youtube.com/user/iceribbon
【藤本つかさ公式YouTube】
https://youtube.com/channel/UC_V0vfhOMxE9bCVvxjJ9JBw

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。