都会で生活している人の中には、地方移住に憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。不動産情報メディアなどを展開するAlbaLink(東京都江東区)が「地方移住でしたいこと」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で公開しています。
1位と2位は「45.4%」差
調査は2024年11月8日から同月22日、地方移住に興味がある306人(女性172人/男性134人)を対象にインターネットで実施されました。
3位は「アウトドア活動」(7.8%)でした。回答者からは「住んでる周辺の山でのキャンプなど、ゆったりとした時間を過ごしたい」(20代・女性)、「海の近くでマリンスポーツにチャレンジしてみたいです」(50代・男性)、「ウオーキング、キャンプなどを楽しみたい」(50代・女性)といった声が寄せられました。
2位には「自然を満喫できる暮らし」(8.2%)がランクイン。「子どもたちを自然いっぱいのところで遊ばせたい(30代・女性)、「山や川や海に接することができる活動を日々やってみたいです(60代以上・男性)、「自然に囲まれた場所で毎日散歩したい」(20代・男性)などの回答があったということです。
そして、1位は「農作物の栽培」(53.6%)となりました。「家庭菜園でいろいろな野菜を作ってみたい。今はマンションなのでベランダでプチトマトをやっているが、太陽の当たる広い畑でスイカやトウモロコシなども育ててみたい」(40代・男性)、「自宅で野菜を育てて自分で育てた野菜を食べたい」(20代・男性)、「どこまで自給自足できるか、菜園をやってみたいです」(50代・女性)といった回答が集まったとのことです。
調査結果を受けて、同社は「都会生活での金銭的な負担や心理的なストレスから、地方移住に興味をもつ人が多数。とくに『農作物の栽培をして自給自足生活をしたい』『自然を満喫したい』といった、都会では実現が難しいライフスタイルを求める人が多いとわかりました」「地方移住を成功させるには、理想の暮らしと生活インフラのバランスが重要です。移住先について事前によく調べ、ライフスタイルと合う環境を選ぶことで、満足度の高い移住生活が実現できると言えそうです」とコメントを寄せています。
オトナンサー編集部