すまサポのリアルな口コミ・評判 |選ばれる理由や他社との比較を徹底解説【PR】

すまサポは、自己保有の一戸建て、一部のマンション・アパートに住んでいる方を対象に、実績豊富なハウスクリーニング・ハウスメンテナンス会社と結ぶマッチングサービスです。簡単3ステップで申し込むことができ、初回5,000円(税込)から依頼可能と業界トップクラスの安さを誇っています。また、24時間メールでのお問い合わせできるため、いつでも気軽に相談することができます。

しかしすまサポを検討する中で、

料金が安いと、それだけサービスもよくないのでは?
追加費用はかからない?

と悩んでいる方も少なくないはず。

そこで、この記事では実際にすまサポを活用した方の口コミや評判を参考にしながら、すまサポのサービス内容や仕上げの満足度などを徹底調査します。また、基本情報や特徴、依頼方法も詳しく解説しているのですまサポを検討している方はぜひ参考にしてください。

すまサポのキャンペーン情報
  • 排水管・雨樋・害虫・エアコン洗浄の4つのプランが初回限定3,000円
※本記事に掲載されているキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

\初回限定お試し価格キャンペーン中/

すまサポの評判|良い口コミと悪い口コミを紹介

では、さっそくすまサポの口コミを紹介します。すまサポのメリットやデメリットがよくわかる口コミをピックアップしていますので、それぞれ見ていきましょう。

良い口コミ

まずはすまサポの良い口コミを3つピックアップしました。丁寧な作業とスタッフの対応のよさに満足している声が多くあがり、料金も他社と比べて安いと感じている方もいました。依頼した内容を素早く綺麗に仕上げてくれるとこが魅力的なようで、リピートしている理由でもありました。

  • 女性/50代/その他/年収100~300万円/大阪府
    【クリーニング技術が高い】 クリーニングがとても速くてきれいになるので助かります。いろいろなことをお願いしても快く対応してくれるので助かります。とても便利でいいなあと思っています。
  • 男性/30代/会社員/年収300~500万円/愛知県
    【細かいところまで丁寧に綺麗にしてくれた】 頼んでよかった点は沢山あって、まず価格プランが家を連日あけていたということでその時だけ定期で申し込み手続きを踏んでくださったことです。サービス面ではもちろんフロア全体の掃除を頼みましたが、時間内でほこりひとつなく仕上げてくださったので、非常に満足しました。またこのすまサポを利用出来たらいいなと思います。
  • 無回答/20代/パート・アルバイト/年収100万円以下/東京都
    【クリーニング料金が安い】 5000円からできるサービスってところが良い点です。専門業者に依頼すると1万円を超えることは珍しくないと思います。その中で5000円という価格はメリットが大きいと思います。とりあえず利用してみて良し悪しを見分けることもできます。もし悪い点があるとすれば次回は利用しなければ済むことです。優良店であるかの目利きができる点がよかったです。
  • \初回限定お試し価格キャンペーン中/

    ネガティブな口コミ

    すまサポのネガティブな口コミは、現場の作業員の対応はよいものの、なかなか受付窓口と繋がらず、問い合わせをしても1週間以上連絡がないこと、予約が取りにくいという意見が目立ちました。

    予約したい日に必ずしも空いているとは限らず、連絡がなかなか取れないようなので急いでいるときには向かないようでした。また、新築や保証期間の残っている家は対応していないため、限られた家のみの対応になっています。

  • 女性/50代/その他/年収100~300万円/大阪府
    【予約が取りにくい】 閑散期など安いときはいつも混み合うのでとてもつらいなと思います。
  • 男性/30代/会社員/年収300~500万円/愛知県
    【受付窓口の対応が悪く、繋がりにくい】 作業内容やスタッフの対応は合格点といえますが、こちらの希望をカスタマーサービスに伝えても、1週間以上放置。繰り返して問い合わせてやっと返事が来る状態で、その点に関して非常にストレスなので、数年間お願いしていましたが他に変えることを真剣に検討しています。本当にその辺に関しては残念に感じてしまいました。
  • 無回答/20代/パート・アルバイト/年収100万円以下/東京都
    【新築の家は対応なし】 最初に聞かれたのが、新築の家なのかということでした。話を聞いたところ、保証期間の残っている家は対応していないと言われました。依頼したいのに新築だから応えないのは個人的にイマイチな点です。古いお宅なら効果が実感しやすいからなのかなって、新築なら効果が分かりづらいからかなって、技術面でちょっと疑ってしまいました。
  • \初回限定お試し価格キャンペーン中/

    口コミ・評判の分析まとめ

    ここからは、メリット・デメリットだけでなく、すまサポを選んだ理由や利用者だから知っているお得な活用術も紹介しています。ぜひ参考にしてください。

    口コミ調査について
    • 本記事の口コミは、ECナビClip!編集部独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、事実確認がとれた信頼性の高い口コミのみを掲載しています。
    • 調査期間:2022年5月
    • 調査対象:対象サービスを利用している、過去に利用したことがある方
    総合評価
    4.1

    評価の内訳①(レーダーチャート)

    評価の内訳②(棒グラフ)

    \初回限定お試し価格キャンペーン中/

    口コミ詳細

    5
    女性/50代/その他/年収100~300万円/大阪府
    料金設定:5/技術力・実績:5/お客様対応:5/土日対応:5/サイト・アプリの使いやすさ:5
    • 選んだ理由
      いろいろな商品をクリーニングに出しますが、とてもきれいにできて、仕上がり具合も満足で、とても迅速に対応してくれるのがいいなと思います。何かあるとすぐに連絡をくれるので助かります。キャンペーンやクーポンがあってとてもいいなと思います。いろいろな特典もあったりするところがとてもいいなと思います。いろいろなものをクリーニングできます。
    • 良い点
      クリーニングがとても速くてきれいになって帰ってくるので助かります。いろいろな商品をクリーニングに出しますが、いろいろなことがとても助かっています。何かあるとすぐに連絡をくれるのでとてもいいなと思います。いろいろなことをお願いしても快く対応してくれるので助かります。とても便利でいいなあと思っています。
    • イマイチな点
      クリーニング商品をたくさん出すととても時間がかかってしまうところがとてもいやだなあと思います。クーポンやキャンペーンは行ってみないとわからないのでとてもつらいです。チラシなどが入っているといいなと思います。いろいろな割引がたくさんあるといいなと思います。安いときはいつも込み合うのでとてもつらいなと思います
    • お得な使い方・活用術
      常にサイトを見てお得なクーポンやお得なセールの時を狙ってお願いをするのがいいと思います。オフシーズンに頼むととてもお得にできるので助かります。常にアンテナを張っていろいろと情報を集めておくことが大切だと思います。メールマガジンや、いろいろなサイトを見て、常に情報を手に入れるようにしておくといいと思います
    4
    男性/30代/会社員/年収300~500万円/愛知県
    料金設定:4/技術力・実績:4/お客様対応:4/土日対応:4/サイト・アプリの使いやすさ:5
    • 選んだ理由
      すまサポを選んだきっかけは、いろんなコースがあるところです。そしてそのコースの中で特に掃除については長年汚れたままで諦めていたところもかなりきれいにしてもらうことができましたと、いろんなサイトの口コミにもありましたので、かなり自信があるのかなと思ったからです。これはやってみる価値はあると判断しました。
    • 良い点
      頼んでよかった点は沢山あって、まず価格プランが家を連日あけていたということでその時だけ定期で申し込み手続きを踏んでくださったことです。サービス面ではもちろんフロア全体の掃除を頼みましたが、時間内でほこりひとつなく仕上げてくださったので、非常に満足しました。またこのすまサポを利用出来たらいいなと思います。
    • イマイチな点
      作業内容やスタッフの対応は合格点といえますが、こちらの希望をカスタマーサービスに伝えても、1週間以上放置。繰り返して問い合わせてやっと返事が来る状態で、その点に関して非常にストレスなので、数年間お願いしていましたが他に変えることを真剣に検討しています。本当にその辺に関しては残念に感じてしまいました。
    • お得な使い方・活用術
      既に何度か依頼しているスタッフに対しては、清掃道具の不足がないかなどを聞いてみるというのもおすすめです。スタッフの方の中には心の中で「こういう道具があれば効率が上がるのに」と思っている方もいます。依頼主のほうから聞いてあげることで、道具を揃えてさらに家事の効率を上げてもらうことができます。ぜひ試してみてください
    3
    無回答/20代/パート・アルバイト/年収100万円以下/東京都
    料金設定:3/技術力・実績:3/お客様対応:4/土日対応:3/サイト・アプリの使いやすさ:3
    • 選んだ理由
      お家の困りごとを専門にしていることが理由のひとつでした。あとは、格安で困りごとを解決してくれるハウスメンテナンスっていうのがポイントでした。クチコミなどをチェックしてみたところ、細かいこともリクエストできるみたいで、網戸の張り替えもしてくれたって投稿を見つけることができました。大掛かりなことしか利用できないイメージが払拭されました。幅広く対応しているから選びました。
    • 良い点
      5000円からできるサービスってところが良い点です。専門業者に依頼すると1万円を超えることは珍しくないと思います。その中で5000円という価格はメリットが大きいと思います。とりあえず利用してみて良し悪しを見分けることもできます。もし悪い点があるとすれば次回は利用しなければ済むことです。優良店であるかの目利きができる点がよかったです。
    • イマイチな点
      最初に聞かれたのが、新築の家なのかということでした。話を聞いたところ、保証期間の残っている家は対応していないと言われました。依頼したいのに新築だから応えないのは個人的にイマイチな点です。古いお宅なら効果が実感しやすいからなのかなって、新築なら効果が分かりづらいからかなって、技術面でちょっと疑ってしまいました。
    • お得な使い方・活用術
      個人的に、これはやってもらえるのかなって思うことも問い合わせることです。スタッフさんの対応の良さもあってか、自分でできるメンテナンスだと判断できると、スタッフさんがDIY向けのアドバイスをしてくれます。これによって、自分でやるか、すまサポを利用するかが一目瞭然です。価格についてもキャンペーンを開催しているときが狙い目です。
  • ECナビClip!編集部
    ここまですまサポの口コミについてご紹介しました。さらに詳しくは、次の章から解説します!
  • すまサポの特徴

    ー引用元:すまサポ公式サイト

    ここからは、すまサポの基本情報を紹介します。

    基本情報

    おすすめポイント
    • サービスカテゴリに幅広く対応し、専門的なプランも充実
    • ハウスクリーニングだけでなくメンテナンスも対応可能
    • 低価格でサービスが受けられる
    運営会社株式会社ホームラボ
    おもなサービス内容・メンテナンスマッチングサイトの運営
    ・ホームクリーニングサービス(以下、サービス詳細)
    排水管洗浄/排水枡内側補修・修理/雨樋洗浄・修理/太陽光パネル取り付け/テレビ配線・アンテナ設置・調整・撤去/屋根裏害虫害獣点検/屋根塗装・瓦の葺き替え・修繕・スレート屋根の補修・修理
    バスルーム洗浄/浴室換気暖房乾燥機設置/浴室タイル割れ補修・浴槽設置・入れ替え/シャワーホース交換/給湯器交換・設置/ドレンホース・室外機清掃/取付・配管修繕/住宅診断・耐震診断・家屋の傾斜検/シロアリ点検・防除/地盤調査/お部屋の消毒殺菌/ゴキブリ駆除・防除
    支払方法払込取扱票にて支払い
    キャンセル料提携業者の規約に準ずる
    \初回限定お試し価格キャンペーン中/

    次に、すまサポの詳しい情報を紹介していきます。必ず申し込みをする前に、自分にあったサービスかどうか慎重に判断するようにしてください。

    選ばれる理由

    すまサポは、サービス内容が幅広いため依頼したい内容が見つかりやすいです。ここではすまサポが多くのユーザーに選ばれる理由を3つ紹介します。

    1. 低価格でハウスクリーニング・ハウスメンテナンスを受けられる

    引用元:すまサポ公式サイト

    すまサポは、依頼したサービス内容に適する提携店を紹介するマッチングサービスです。そのため、提携店の宣伝費や集客コストが抑えられるため低価格でサービスを提供しています。他社と比べて比較的安い値段でサービスを利用できます。

    例えば、害虫駆除・防除は他社ではおよそ10,000円の費用がかかりますが、すまサポなら、初回限定価格3,000円で依頼できます。他にも3,000〜5,000円ほどで依頼できるサービスも多くあるため、初めてハウスクリーニングの依頼を検討しているような方におすすめです。

    2. 専門的なサービスも充実

    引用元:すまサポ公式サイト

    すまサポが提供しているサービスの種類は50種類以上と豊富にあります。排水管洗浄やバスルーム洗浄、エアコン洗浄などのハウスクリーニングはもちろん、お部屋の消毒や浴室タイル割れ補修、給湯器交換・設置などのハウスメンテナンスも対応しています。

    一度にまとめてさまざまな箇所を依頼できるため、クリーニングやメンテナンス箇所が複数ある方におすすめです。

    3.事前見積もり提示で追加費用の心配なし

    引用元:すまサポ公式サイト

    依頼したサービスの作業中に追加箇所が出てきても、勝手に作業をして追加で費用がかかることはありません。必ず依頼者の立ち会いのもと、見積もりを出し承諾を得た上で作業を開始します。事前に金額がわかるので安心です。

    また、依頼した箇所以外でも、クリーニングやメンテナンスの必要があると判断されれば、費用などを相談しながら追加で依頼することもできます。依頼した箇所を綺麗に保つためのコツや日頃の掃除の仕方などを教えてもらうことで家を汚れにくくすることもできるでしょう。

    \初回限定お試し価格キャンペーン中/

    キャンペーン情報

    すまサポでは、現在保証が受けられなくなった戸建住宅(目安として築10年以上)を対象に、初回限定価格3,000円で排水管洗浄、雨どい洗浄、ゴキブリ駆除・防除、エアコン洗浄のいずれかのサービスが受けられるといったキャンペーンを行っています。

    条件に該当するところにお住まいの方で、初めてハウスクリーニングを利用してみたいという方はこの機会にすまサポを利用してみてはいかがでしょうか。

    ※本記事に掲載されているキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

    すまサポをおすすめできる方|他社との比較

    すまサポは他社と比べてどのような特徴があるのか、「ユアマイスター 」と、「くらしのマーケット」の2社をピックアップして比較しました。

     
    サービス名すまサポユアマイスター くらしのマーケット
    料金体系定額制定額制定額制
    対応エリア全国26都道府県全国47都道府県全国47都道府県
    エアコンクリーニング1台:7,700円〜お掃除機能なし相場:8,000〜12,000円
    お掃除機能付き相場:13,000〜17,000円
    お掃除機能なし相場:8,000〜10,000円
    お掃除機能付き相場:13,000〜19,000円
    レンジフードクリーニングレンジフード1箇所:3,000円(初回限定価格)レンジフード1箇所:11,000~15,000円
    プロペラ1箇所:8,000~10,000円
    レンジフード1箇所:9,900~15,000円
    プロペラ1箇所:7,500~12,000円
    フロアクリーニング問い合わせフォームから見積もりを依頼フローリング床20平米:17,000〜26,000円
    タイル床 20平米:10,000〜22,000円
    コンクリート床 20平米:11,000〜20,000円
    駐車料金調査中業者ごとに異なる業者ごとに異なる
    支払方法払込取扱票にて支払い・クレジットカード決済
    ・PayPayオンライン決済(※一部サービスのみ)
    ・後払い決済(※一部サービスのみ)
    業者ごとに異なる
    詳細

    「すまサポ」は、依頼内容に合わせて最適な提携業者を紹介しているハウスメンテナンス業者です。ハウスクリーニングだけではなく、住宅診断や耐震診断、網戸の張り替えなど広範囲にわたるサービスを提供しています。「ユアマイスター」と「くらしのマーケット」も同様に、依頼者と業者を結ぶマッチングサービスです。

    「ユアマイスター」は業者の選択方法が2種類あります。1つは、希望する条件を選択して絞り込んで出てきた業者を自分で比較しなががら選ぶ「条件検索」。もうひとつは、すまサポと同様に希望する条件にあった業者を選んでもらう「おまかせマイスター」です。

    「くらしのマーケット」は、自分で最適な業者を選びます。そのため「すまサポ」は自分のニーズにあった適切な業者を選んでほしい方に、「くらしのマーケット」は格安の業者を探したり口コミを参考にして業者を比較しながら自分で選びたい方に向いています。

    また、「すまサポ」は他者と比べて低価格に設定されており、実績のある提携業者を紹介していますが、「ユアマイスター」と「くらしのマーケット」は価格帯は幅広く、技術力は業者によって異なります。

    「ユアマイスター」と「くらしのマーケット」が気になる方は以下の記事もご覧ください。

    ユアマイスターのリアルな口コミ・評判|安さだけではない特徴を解説

    くらしのマーケットの口コミ・評判は実際どうなの?協会講師に業者の選び方を聞いてみた

    \初回限定お試し価格キャンペーン中/

    クリーニング内容と料金を比較

    エアコンクリーニング(掃除機能なし)の価格帯を比較すると、「すまサポ」は1台7,700円〜に対し、「ユアマイスター」の相場は8,000〜12,000円、「くらしのマーケット」の相場は8,000〜10,000円です。「すまサポ」は初回限定キャンペーンを利用すれば3,000円で依頼でき、最安値です。

    「ユアマイスター」や「くらしのマーケット」は、さまざまな業者が登録しているため価格帯が幅広く質もバラバラです。「すまサポ」や「ユアマイスター」の「おまかせマイスター」の利用で、業者選びの時間を節約することができます。また、「ユアマイスター」や「くらしのマーケット」は自分自身で比較して格安の業者を選んだり、口コミや評価がよい業者を選ぶことができます。

    すまサポの割引情報
    ・排水管・雨樋・害虫・エアコン洗浄の4つのプランが初回限定3,000円

    おすすめできるユーザーの特徴

    上記の結果から、すまサポは以下のような方におすすめします。

    低価格で依頼したい方

    すまサポは、全国の実績豊富なハウスメンテナンス会社と提携をしています。提携店に作業を委託することで提携店は宣伝費用をかけずに集客コストを削減でき、サービス価格を抑えることができます。そのため、できるだけ費用を抑えてハウスクリーニングやハウスメンテナンスを依頼したい方におすすめです。また、初めて利用する方は、排水管・雨樋・害虫・エアコン洗浄の4つのプランが3,000円で利用できるのでぜひキャンペーンを利用してみましょう。

    自分のニーズにあった適切な業者を選んでほしい方

    すまサポはホームページや電話で依頼したいサービスを申し込むと、適切な業者を選んでくれるため、自分で業者を選ぶ手間が省けます。すまサポの提携先は実績のあるハウスメンテナンス業者のみなので、信頼して依頼できます。

    また、営業や勧誘が一切ないのも嬉しいポイントです。提携業者とトラブルが生じた場合はすまサポが窓口となり、真摯に対応してくれます。

    キレイな状態を長く維持したい方

    すまサポは、ハウスメンテナンスにも力を入れています。住宅診断や耐久診断などハウス点検をすることで住宅のトラブルをいち早く見つけ、より長く住むことができます。

    また階段に手摺りを設置してバリアフリー住宅に変えることもできます。ハウスメンテナンスをすることで、住宅がキレイな状態を長く維持でき、さらに暮らしやすいものにすることができます。

  • ECナビClip!編集部
    ここからは、すまサポの予約方法について解説します。最後までしっかり目を通してくださいね!
  • すまサポの予約方法|依頼から当日までの流れ

    すまサポの予約は、公式サイトのお申し込みフォームまたは電話から可能です。

    引用元:すまサポ公式サイト

    予約方法

    引用元:すまサポ公式サイト

    公式サイトの申し込みフォームから希望するハウスクリーニングの内容を選択し、下記に続く個人情報入力画面へ進みましょう。記載が必ず必要なのは氏名、電話番号、連絡希望時間、メールアドレス、住所です。

    キャンペーンコードをお持ちの方はこちらに入力しましょう。また無料見積もりを希望する方は、備考欄に記載しておきましょう。

    申し込み確認後、すまサポから確認メールと日程調整の電話連絡が入ります。不明点や伝達事項があれば事前に電話で聞いておくとよいでしょう

    予約当日までの流れ

    すまサポの予約から支払いまでの流れは次のとおりです。

    • お申し込み
    • 作業日程の調整
    • 作業の実行
    • お支払い

    利用までの流れは4ステップと簡単です。まずはすまサポの公式サイトまたは電話で希望するサービスを申し込みましょう。作業担当の提携業者から電話連絡が来るので日程調整をし、訪問日を決めます。

    あとは訪問日当日に作業してもらい、完了後確認の立会いをします。後日、提携会社から払込取扱票が送付されるので、払込取扱票にて支払いをします。

    トラブル時の対応

    すまサポのお問い合わせフォームや電話で問い合わせましょう。公式サイトに保証内容に関する記載があれば保証内容に基づいて対応されるため訪問スタッフやサポートセンターに連絡しましょう。また、提携業者に直接問い合わせてもよいですね。

    カスタマーサポート:0120-418-062
    受付時間/9:00~21:00(年中無休/年末年始を除く)

    キャンセル方法

    予約の変更もしくは取消を希望する場合、 すまサポのお問合せフォームでの送信または提携業者に直接連絡をします。申し込む際にキャンセル時にキャンセル料が発生するのか、発生する場合は予約からいつまでなのかを事前に確認しておきましょう。

    カスタマーサポート:0120-418-062
    受付時間/9:00~21:00(年中無休/年末年始を除く)

    すまサポに関するよくある質問

    • 追加料金が勝手に発生することはないの? 作業途中で追加料金が必要になった場合でも、見積もりを算出して依頼者の承諾を得ない限り、追加料金が発生することはありません。
    • 作業中留守にしても大丈夫? すまサポは、トラブル防止のため作業当日立ち会いが必須となっています。作業時間中留守にならないよう、余裕を持って時間を空けておくと安心です。
    • 賃貸住宅でも依頼できるの? すまサポは、保証の期間の切れた自己保有の戸建てや一部地域のマンション・アパートを対象としたサービスです。そのため賃貸の方は利用できません。

    すまサポの口コミ・評判のまとめ

    いかがだったでしょうか。

    この記事では、すまサポの口コミ・評判を紹介しました。とくに、はじめて利用する方は、自分にぴったりなサービスが見つかるよう慎重に選ぶようにしてくださいね。 では、最後にすまサポのおさらいをしておきます。

    おすすめポイント
    • 低価格でハウスクリーニング・ハウスメンテナンスを受けられる
    • 専門的なサービスも充実
    • 事前見積もり提示で追加費用の心配なし

    もしすまサポを魅力に感じたなら、ぜひこの機会にお申し込みを検討してみてください。

    \初回限定お試し価格キャンペーン中/
  • ECナビClip!編集部
    あなたにぴったりなサービスが見つかりますように!
  • ※この記事は2023年3月12日に調査・ライティングをした記事です。
    ※本記事の価格はすべて税込価格で表記しております。

    TOPへ