まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

オリックスは農業も手掛けています 水耕栽培施設を六本木ヒルズで再現

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
1日農園長を務めたタレントの山口もえさん
1日農園長を務めたタレントの山口もえさん

オリックス(東京都港区)は、六本木ヒルズ・大屋根プラザにオリックス八ヶ岳農園(長野県諏訪郡富士見町)の水耕栽培施設を再現する「ORIX Vegetable Farm」のオープニングイベントを2018年4月26日に同所で開催した。1日農園長として、タレントの山口もえさんが登壇した。

同社は14年前に農業に進出し、現在は全国5つの拠点で野菜の生産を手掛けている。

土を使わず天候に左右されない農業

オリックスは、2004年にカゴメ(名古屋市中区)とトマト生産の合弁会社を和歌山県に設立し、農業分野へ初参入した。その後、兵庫県養父市にレタス工場を設立するなど事業を拡大していった。

2015年からは、長野県の八ヶ岳高原に大規模な水耕栽培施設を運営しており、青果の安定供給のための仕組み作りを進めている。

水耕栽培は、土を使わず、屋内において水だけで育てる栽培方法で、天候に左右されないので安定した供給が可能だ。収穫時に土が付かないため、軽く水洗いをするだけですぐに食べることができる。

オリックスは、プロ野球「オリックス・バファローズ」の球団運営やレンタカー事業で知られる半面、農業ビジネスは知名度があまり高くない。そこでPRとして、八ヶ岳農園の水耕栽培システムの一部を六本木ヒルズに再現した。

オープニングイベントでは山口もえさんが水耕栽培の「サラダほうれん草」の収穫体験を行ない、

「とても簡単で、小さい子どもと一緒に体験できる。星3つです」

と大満足。収穫したサラダほうれん草を早速試食すると、「柔らかくて、えぐみや苦味が少なくて食べやすい」と話した。

オリックスが作る野菜については、「主婦として値段が気になるので、値段が高くない方が嬉しい」と期待を寄せた。

フカフカ柔らかい「サラダほうれん草」

「ORIX Vegetable Farm」は4月26日から28日まで開催される。参加者は、サラダほうれん草やクレソン、ルッコラといったオリックスの水耕栽培で育てられた野菜の収穫体験や、野菜の購入が可能だ。また、キッチンカーでは、これら水耕栽培で生産された野菜を使ったサンドイッチが販売される。

会場内には「サンプリングブース」も設置され、女優の川栄李奈さんが出演するオリックスグループ企業CM「野菜」編を公式動画サイト「ORIX Channel」からその場で視聴し、会場スタッフに視聴完了画面を提示すると「サラダほうれん草」がプレゼントされる。

イベント終了後、報道関係者向けに配られたサラダほうれん草を、J-CASTトレンド記者が試食した。ドレッシングをかけなかったが苦味は全くなく、むしろ甘みを感じる味わい。フカフカとした柔らかさがあり、とても食べやすかった。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。