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よくわかる「ポイント経済圏の歴史」。Tポイントはなぜ、Vポイントと統合したの?

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ポイント経済圏の歴史をおさらい(写真ACより)

最近はポイント関連の動きが活発です。共通ポイントの歴史を見ていくと、現在のポイント経済圏の状況がよくわかります。

ポイント経済圏の幕開け~Tポイントの登場

2003年10月に日本ではじめて共通ポイントのTポイントが開始しました。さまざまなお店でTポイントをためられ、ためたポイントも加盟店であれば利用する事ができます。

しばらくTポイント1強でしたが、2010年3月にPontaポイントが誕生。Tポイント加盟店のライバル店が参加し、Tポイント vs Pontaポイントとしてポイントブームとなりました。

大きな転換点は2013年7月のTポイントとYahoo!ポイントの統合です。実店舗最強のTポイントとネット大手のYahoo!ポイントがTポイントに統合し、ネットでもリアルでも最強のポイントを目指します。

ネット最強のポイントである楽天ポイントも動きます。2014年10月に楽天ポイントカードを発行し、共通ポイントビジネスに参入しました。

携帯電話3社はどう動いたか

少し戻りますが、auは2014年5月にau WALLET構想として、これまで機種変更などでしか利用できなかったポイントをau WALLETポイントに切り替え、たまったポイントをau WALLETプリペイドカードにチャージすれば、世界中のMastercard加盟店で利用できるサービスを開始しました。

2014年に放映されたau WALLETのCM。所ジョージさんが出演していた(プレスリリースより)

同じく、ソフトバンクも使い勝手の悪かったポイントを2014年7月にTポイントに変更。

auとソフトバンクが動いたため、ドコモも動かざるを得なくなり、2015年12月に共通ポイントのdポイントを開始します。

「PayPay」登場と楽天・ドコモの攻勢

2018年10月に突如誕生したのがソフトバンクグループのPayPayです。「100億円あげちゃうキャンペーン」などで一気にユーザーを増やしました。

登場当初のPayPay(プレスリリースより)

その間、楽天とドコモは大量のポイントを発行し、先行するTポイント・Pontaポイントの加盟店をどんどんひっくり返していきます。

2019年4月に大戸屋がPontaポイントから楽天ポイントに変更、同6月にはドトールコーヒーがTポイントからdポイントに移行しました。ファミリーマートも11月からTポイント以外に楽天ポイントとdポイントを選べるようにするなど、楽天ポイントとdポイントの勢いが止まりません。

2019年8月より、Yahoo!ショッピングのキャンペーンなどでたまるポイントが期間固定Tポイントから同じグループ会社のPayPayに切り替え、Tポイントとヤフーの連携が崩れはじめます。

同じく劣勢だったPontaポイントは2020年5月にauと提携。au WALLETポイントからPontaポイントに切り替わり、ポイントの原資を得たPontaポイントは一気に復活しました。

Tポイントが選んだ道~すべてはポイント経済圏に

一方のTポイントは、Yahoo!ショッピングでのポイントサービスが2022年3月で終了するなど、どんどん不利な状況に。Yahoo!ショッピングは同じグループ会社のPayPayを採用し、ソフトバンクも同じくTポイントの付与を終了しソフトバンクポイントに変更。ソフトバンクポイントはPayPayポイントに交換できます。

圧倒的不利になったTポイントが選んだのが、SMBCグループのVポイントとの統合です。Vポイントは2020年6月に三井住友銀行と三井住友カードのポイントを統合したポイントとなり、SBMC日興証券やプロミスでもポイントがたまりますが、知名度がイマイチ。

一方のTポイントは知名度抜群ですが、ポイント原資がなく、不利な状況から脱却できません。その2つのポイントが2024年4月に統合する事で、Pontaポイント、楽天ポイント、dポイント、PayPayポイントと戦う土台ができあがると言うわけです。

統合されたⅤポイント(プレスリリースより)

それぞれの経済圏では、強み・弱みがあり、弱い点を強化するためにサービスを拡充したり、他社と提携したりしているのが現状です。

楽天が発表した楽天ペイに楽天ポイントカード・楽天Edyを統合するのも、コード決済をより強化するため、ドコモがマネックス証券を傘下にするのも金融サービスを強化するためとなり、全てがポイント経済圏争いに繋がっているのです。

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