まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

たったこれだけで全然違う! コートを長持ちさせる6つのポイント

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
お気に入りのコートは大切に
お気に入りのコートは大切に

コートはお肌と同じ。毎日のちょっとしたメンテナンスや着方で美しい状態を保てるかどうかが決まります。ウール素材のコートを例に、長持ちさせるコツをまとめました。

冬セールでコートを買った人、必見です!

シャンとした形、毛並みをキープするために

◆毎日着ない

お気に入りのコートは、毎日着て出かけたいところですが、そこはぐっと我慢です! 靴や帽子もそうですが、毎日使うと湿気や皮脂が溜まって、型崩れの原因になります。着終わったら少しの間、風通しの良い場所に置いてからクローゼットへ。

◆ポケットは空っぽに

手袋がわりに、コートのポケットに手を入れたまま歩いている人は、残念ながらコートの寿命を縮めています。ポケットにずっと手を入れていると、フロントのボタン部分からサイドにかけてシワができてしまいます。

缶ジュースやペットボトルなど、重たいものや大きいものを入れるのも同じ理由で避けましょう。斜めがけのバッグやリュックなども、摩擦によるダメージがあるので注意してください。

◆ブラッシングでホコリを落とす

外出中についたチリやホコリはその日のうちに落とすのがベストです。毛の中に入り込んだホコリが取れるだけでなく、繊維の流れを整えてくれます。

アンゴラやカシミヤのコートは、ウールよりデリケートで繊維が切れやすいので、ウール用とは違う専用ブラシをおすすめします。

雨や雪の日は、乾いたタオルを押し付けるようにして水分を吸収することもお忘れなく。

◆クリーニング店選びは慎重に

型崩れや縮み、色あせの原因になるからとクリーニングに出さない人もいます。確かに元のフォルムはキープできるかもしれませんが、付いてしまった汚れはずっと落ちません。

シーズンが終わったらクリーニングに出してさっぱり清潔にしたいもの。そこで、クリーニング店選びが重要になってきます。

預けるときに洋服の状態をしっかりチェックして、アドバイスをしてくれるような、コミュニケーションがしっかり取れるお店は、腕にも期待できますよ。

◆クリーニング後はビニールカバーを外す

クリーニングに出すとビニール製のカバーがかかった状態で戻ってきます。ホコリよけにと、そのままクローゼットに納めがちですが、通気性が悪い状態を長く続けるとカビの原因になります。カバーは外しましょう。

◆太めのハンガーにかけて保管

コートはほかの衣類より重たいので、細めのハンガーにかけると型崩れを起こします。肩の部分がしっかり太く、重さを分散させるハンガーを選びましょう。防虫効果のある木製ならさらに安心ですね。

以上6つです。ていねいに作られたコートなら、メンテナンス次第で10年以上着ることができます。身につける洋服の中で、最も高価なアイテムだけに、うまく付き合っていきたいですよね。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。