まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 月10万赤字⇒月10万貯蓄に大変身!成功ポイントの1つ「無買おうち時間」とは?

月10万赤字⇒月10万貯蓄に大変身!成功ポイントの1つ「無買おうち時間」とは?

P R
P R
月10万赤字⇒月10万貯蓄に大変身!成功ポイントの1つ「無買おうち時間」とは?

月10万赤字⇒月10万貯蓄に大変身!成功ポイントの1つ「無買おうち時間」とは?


毎日の食事作りは大変なので、つい外食に頼ってしまいがち。しかし、その誘惑に負けるとどんどん出費が増え、赤字街道まっしぐらです。そうならないための方法を、毎月10万円以上貯めている「やりくりスター」に聞いてみました。

<教えてくれた人>
サンキュ!アンバサダー Mさん(山口県 29歳)
夫(30歳)、長男(4歳)、二男(1歳)の4人家族。専業主婦。16年から「10万円チャレンジ」コンテストに参加。ふだんの月貯蓄とは別に、4カ月で30万円貯めた経験もある、まさにやりくりスター!

※「10万円チャレンジ」は、なにかと物入りな9月から12月の4カ月間にギュギュッと集中して10万円貯めるという、『サンキュ!』の人気企画です

=Money data=
月収(手取り) 32万〜 42万円
年収(手取り) 約410万円
月貯蓄額 10万〜20万円
年貯蓄額 約120万〜140万円
総貯蓄額 約500万円

「以前は、暮らしの〝見映え〞や他人の目を意識しすぎてムダな支出が多く、赤字が月10万円にも。でも、他人と比べるのをやめて、身の丈に合った暮らしに変えたら貯蓄できるようになりました。そんな自分のやりくりの腕を試したくて、このコンテストに参加しました」

10万円成功のポイントは?


外出すると、つい気が大きくなって出費が増えがち。家でできることをふくらませて、〝何もない日〞をいかに楽しむか、工夫しました。

1:外に出たがる子どもには、ママと一緒のおうち時間でお楽しみを


長男にとっては、ママと一緒に何かできることが喜び。「1人でやったほうが早いけど、あえてお菓子作りや掃除を長男に手伝ってもらうことで、〝無買おうち時間〞を楽しみました」

2:〝ちょっといいレトルト〞があれば、外食欲がセーブできる


体調不良のときは、外食に頼りたくなるもの。「そんなときも、外出を控えれば家計は回ると思い、〝質のいいレトルト食品〞を活用。むりに手作りで頑張るのをやめたら、外食費を抑えられました」


3:おうちジムを導入して、夫のスポーツジム代をカット!


夫が月1回しか行かないスポーツジム。「12カ月分の金額を見せながら、『この分を貯金できるよ』と説得。その代わり、ランニングマシンを導入して、夫の意思を尊重しました」


ブレないマインドの秘訣「3つの心の断捨離®」


「捨ててすっきりするのは、物だけじゃない。やりくりを継続するために、この3つの断捨離を意識しています」

1:型から入るを捨てる


何か新しく始めるには、道具や用具をそろえないとと思いがち。「今ある物」でできることに目を向けて、お金より頭を使っていかに工夫するかを楽しむ。

2:褒められたいを捨てる


「褒められたい」と求めすぎると、認められないことがストレスになり、支出が乱れるもと。褒める側になれば、気持ちが楽になり、〝見栄出費〞も減少。

3:人と比べるを捨てる


「人が買っているから」と、他人を基準に行動しても、自分に合っていなければ、結局ムダ。まわりに流されず、自分と向き合うことで、心もお金も安定。

初挑戦で努力賞を受賞し、自信につながったそう。年100万円以上貯まる家計になった今でも、SNSなどで毎年チャレンジを続けています。「その年によって、体調不良があったり、家族が増えたりと、状況が変わります。だからこそ、年末の実感がない9月から財布のひもを引き締めることで、予想外の支出があっても慌てずにすむんです。また、チャレンジ中は、家族の協力なしでは達成できません。夫をいかに節約に巻き込むか、その作戦も年々進化している気がします」

参照:『サンキュ!』10月号別冊付録「年末までに10万円貯めたら“貯まる人生”に変わる!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。

撮影/キムアルム 構成・文/宮原元美  編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年