新快速の一部列車で運行区間が短くなります。
末端区間が本数半減
近畿エリアの新快速で活躍する225系電車(画像:JR西日本)。
JR西日本近畿統括本部は2021年7月28日(水)、同年10月2日に近畿エリアで実施予定のダイヤ見直しの内容を発表しました。
ダイヤ見直しは主に日中の時間帯で、下記の区間を中心に減便が行われます。これにより平日は計36本、土休日は計60本の減便となります。
・琵琶湖線:米原~長浜間で1時間あたり2本から1本に(10~15時台)。新快速の半数を米原発着に。
・JR京都線:高槻~京都間で1時間あたり8本から4本に(土休日の10~13、15時台。平日は現在すでに4本/時)。普通をすべて高槻発着にして、快速のみ運行。
・JR神戸線:須磨~西明石間で、1時間あたり普通8本を4本に(土休日の10~11時台。平日は現在すでに4本/時)一部をすべて須磨発着に変更。
・山陽本線:姫路~網干間で1時間あたり4本から3本に(10~15時台)。
・山陽本線:網干~上郡間で1時間あたり2本から1本に(10~15時台)。
・赤穂線:相生~播州赤穂間で1時間あたり2本から1本に(10~14時台)。
・大和路線:木津~加茂間で1時間あたり2本から1本に(11~15時台)。大和路快速の半数を奈良発着に。