まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「江戸きものLOOKBOOK」: バーチャルで江戸時代のきものを体験しませんか

prenew 最新のニュース一覧

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

文化財活用センター〈ぶんかつ〉が、東京国立博物館とシャープ株式会社と協力し、高精細画像を利用した新たな鑑賞コンテンツ、江戸きものLOOKBOOKを開発しました。

概要

コンテンツ名:江戸きものLOOKBOOK
株式会社:文化財活用センター〈ぶんかつ〉
期間:2024年7月23日~9月23日
場所:東京国立博物館 本館1階特別3室
入場料:総合文化展観覧料
主催:東京国立博物館、文化財活用センター、シャープ株式会社
詳細:https://colbase.nich.go.jp/

きものの魅力を再発見:江戸きものLOOKBOOK

江戸時代のきものは日常的なカジュアルウェアで、その時代の人々が自分だけのきものを注文し、着ることができました。「江戸きものLOOKBOOK」では、この体験を現代に再現し、訪れた方々がバーチャルで特別なきものを注文・試着できるデジタルコンテンツを展開します。そこでは、洋服を選ぶように、江戸のきものを選び、楽しむことができます。

体験の流れ

まず、会場で江戸のきもののトレンドをチェックします。次に、東京国立博物館所蔵のきものを自分だけの一着にアレンジします。そして、86インチの4Kモニターでバーチャルに試着します。体験の最後には、自身のスマホできもの姿の写真撮影を行い、SNSでシェアすることも可能です。

まとめ:江戸時代の美学を再現

本展では、会場での鑑賞コンテンツとして、江戸時代のきものの魅力を現代に蘇らせます。「江戸きものLOOKBOOK」は、バーチャル体験を通して、江戸時代の美学を現代の視点で再解釈し、再評価する機会を提供します。

関連リンク:
『あつ森でわかる!着物と恋心』 https://youtu.be/odOSK_c8jyI
ColBase https://colbase.nich.go.jp/
Instagram https://www.instagram.com/cpcp_nich/

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。