まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • トンデモ爆速で駆ける“排泄物”!? 飛行機トイレ 流すとスゴイ音がするのも納得な仕組みとは

トンデモ爆速で駆ける“排泄物”!? 飛行機トイレ 流すとスゴイ音がするのも納得な仕組みとは

乗りものニュース

旅行

3

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ボタンを押すと「シュゴ」っと独特な大きな音を出し、水が流れる飛行機のトイレ。実は旅客が用を足したあとの“ブツ”はタンクまで驚くべきスピードで配管を駆け巡っています。

A380では約210km/hで配管を…

 11月19日は、「世界トイレの日(World Toilet Day)」とされています。これは国連が2013年に定めたもので、一部地域ではまだ発達していないトイレをはじめとする公衆衛生について、改善を図るべく世界的に考えを巡らせる日とされています。

 公共交通にも様々なトイレがありますが、流す際に「シュゴ」っと独特な大きな音を出すのが旅客機です。ここでは、乗客が用を足したあとの“ブツ”(排泄物など)が吸い込まれるスタイルの「バキューム式」のものが主流で設置されていますが、実は流されたあとの“ブツ”は、想像もつかないような移動をしています。

Large 01エアバスA380(画像:エアバス)。

 旅客機の多くでは、機体後部などに流されたものを貯めるタンク(ウエーストタンク)があり、旅客が洗浄ボタンを押すと、専用の配管を通ってタンクへ貯められたのち、目的地到着後などの地上で、専用車により回収される方式のものが一般的です。

 そして実は、この配管を“ブツ”が駆け抜ける速度は、とてつもなく高速です。たとえば、総2階建ての超大型旅客機、エアバスA380の場合、およそ時速130マイル(約210km/h)で配管を通るとされています。

 この高速移動には、気圧の差が利用されています。洗浄ボタンを押すと、タンク内に備わる専用装置の一部の弁が開き、飛行機は小さな穴が開いたような状態になり、配管内の気圧が下がります。高い気圧の客室内にあるトイレの排泄物などは、この気圧差で一気に吸い出され、タンクに収まり、空気のみ機外に放たれます。

なぜここまで「ブツを高速移動」させるのか

 ジェット旅客機が飛ぶ高度1万メートルは、地上(高度0m)の気圧の5分の1の環境です。そのなかで機内は、旅客が生命活動を維持できるよう、人為的に気圧をあげ、地上環境に近づけられています。

 ただ、飛行機の壁に穴が空き、人や荷物が吸い出されてしまうシーンが映画などで見られるように、その高い気圧を一気に下げると非常に強い空気の流れが発生します。飛行機のトイレは安全性を保ちながら、この原理を応用しているといえるでしょう。

 A380の場合、全長は73mですが、巨大な客室を持つにも関わらず最前方にも最後方にも化粧室があります。それゆえ、配管も相当な長さになります。しかし、200km/h超えのスピードを出せるような強い吸引力を用いれば、途中で詰まることなくタンクに“ブツ”を納めることが可能です。

Large 02ボーイング787の化粧室。この飛行機ではTOTO「ウォシュレット」がついていて、便座横にスイッチがある(乗りものニュース編集部撮影)。

 この形式のトイレは大きな音が出てしまう反面、流す力も安定し、吸引力の強いぶん使う水が少量で済むために機体の軽量化につながるほか、臭気まで吸い取ってくれる換気効果もあり、旅客の快適性向上にもつながっています。ちなみに、地上など気圧差が十分でない場所では、バキュームブロワーという装置を使って、タンク内を低い気圧にして対応しています。

 なお、従来の旅客機では、このバキューム式のものではなく、多量の洗浄水を積み、流したあとの水を浄化し再利用する「循環式」のものが主流でしたが、先述のメリットから、新鋭機はバキューム式が一般的になっています。

 ちなみに、JAL(日本航空)の整備士によると、バキューム式のトイレでは、配管が詰まらないよう、定期的に配管を入念にメンテナンスするそう。作業のさいには「非常に強力な溶剤」を用いて、2時間から3時間かけて漬け込みと循環を実施し、ピカピカの状態にしているということです。

【映像】えっ…これが「爆速で機内を疾走するトイレの内容物」の様子です

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。