【材料・2人分】
大根:300g
鶏もも肉:1枚
にんにく:1片
[A]白だし:大さじ2
[A]水:1カップ
[A]バター:8g
サラダ油:小さじ2
バター:8g
黒こしょう:少々
鶏もも肉:1枚
にんにく:1片
[A]白だし:大さじ2
[A]水:1カップ
[A]バター:8g
サラダ油:小さじ2
バター:8g
黒こしょう:少々
【作り方】
(1) 大根は2cm厚さの半月切りにする。にんにくはつぶす。鶏もも肉は大きめの一口大に切る。
(2) フライパンにサラダ油を熱し、大根の両面を焼いて焼き色をつける。
(3) 大根を端に寄せ、鶏肉を皮目から焼く。焼き色がついたら裏返す。
(4) にんにくと【A】を加え、ふたをして弱めの中火で10分ほど煮る。
(5) 火を止めてから残りのバターを加え、全体になじませる。
(6) 器に盛り、黒こしょうをふる。
レシピのポイント
・大根は焼き色をつけることで旨みと甘みを引き出す。
・バターを2回に分けて加えることで、煮込み用のコクと仕上げの香りに。
・バターを2回に分けて加えることで、煮込み用のコクと仕上げの香りに。
