まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

一人100gの鶏肉を、ボリューム満点おかずでいただきましょう

サンキュ!

2

  • この記事についてツイート
  • この記事についてFacebookでシェア
  • この記事についてLINEで送る
P R
P R
一人100gの鶏肉を、ボリューム満点おかずでいただきましょう
一人100gの鶏肉を、ボリューム満点おかずでいただきましょう

ボリュームおかずで寒い日もあったかに!鶏とれんこんの揚げ焼きにオイスターソースのこくうま甘酢だれをからめれば、ご飯が進みます。鶏のデミ風チキンは、鶏肉をシンプルに焼くだけ&緑黄色野菜をつけ合わせにして彩りもバッチリ◎。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材でできる、作りやすい家庭料理を雑誌、書籍、テレビなどで提案。ご飯がよく進むレシピが大人気!

鶏とれんこんのオイスター甘酢あえ



こくうま甘酢だれをからめればご飯が何杯でもイケちゃう!
(調理時間25分/熱量434kcal/塩分3.2g)

材料(4人分)


鶏胸肉(皮なし)…2枚(500g)
れんこん…400g
しいたけ…4個

[A]酒、しょうゆ…各小さじ2
おろしにんにく…小さじ1/2

片栗粉…適量
揚げ油…適量

[B](大きめのボウルに混ぜ合わせる)
オイスターソース、砂糖…各大さじ3
しょうゆ…大さじ1 1/2
酢…大さじ1
白いりごま…大さじ1/2

作り方


(1)下ごしらえをする
れんこんは厚さ1cmの半月切りにし、さっと水にさらして水けをきる。しいたけは軸を切り落として半分に切る。鶏肉は一口大のそぎ切りにして、[A]をもみ込む。

(2)揚げ焼きにする
れんこん、鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンに揚げ油を深さ約1cm注いで中温(170℃)に熱し、しいたけをさっと揚げ、油をきる。続いて、れんこん、鶏肉の順に約4分ずつ、返しながら揚げ焼きにして、油をきる。

(3)たれをからめる
[B]を入れたボウルに(2)を入れ、全体にたれがからまるまであえる。

POINT



鶏肉だけでなくれんこんにも片栗粉をまぶす。揚げてからたれがからみやすくなる。

デミ風チキン



良質たんぱく源の鶏肉をシンプルに焼いて緑黄色野菜をつけ合わせに。
(調理時間20分/熱量524kcal/塩分2.3g)

材料(4人分)


鶏もも肉(小)…4枚(800g)
ブロッコリー…1個(300g)
薄力粉…適量
サラダ油…大さじ1

[A]
バター…10g
赤ワイン(なければ酒)、ケチャップ…各大さじ6
中濃ソース…大さじ2

塩、こしょう

作り方


(1)ブロッコリーをゆでる
ブロッコリーは小房に分け、軸は皮を厚めにむいて幅1cmの輪切りにする。熱湯を沸かして塩少々を加え、約3分ゆで、ざるに上げて水けをきる。

(2)鶏肉を焼く
鶏肉は塩、こしょう各少々をふって薄力粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮の面を下にして入れ、こんがりとした焼き色がつくまで3~4分焼く。裏返したらふたをして、弱火で約6分蒸し焼きにし、器に盛りつける。

(3)ソースを作る
フライパンをきれいに拭き、[A]を入れて中火にかける。バターを溶かしながら混ぜ、(2)の鶏肉にかける。(1)のブロッコリーを添える。

この特集のレシピについて
● 野菜・果物は特に表記のない限り、よく洗い、皮をむき、へた、わた、種、根元、しんを除いてから調理してください。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2023年2月号「寒い日のスタミナおかず」より。掲載している情報は2022年12月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

P R
P R

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

記事を読んだ今の気分をシェアしよう!

無料会員登録はこちら

会員登録して
今の気分をシェアするだけで
ポイントをゲットしよう!

無料会員登録はこちら 他のニュース記事を読む

リクエストの形式が正しくありません。
記事ページの感情ボタンをクリックしてください。

感情の保存に失敗しました。
ブラウザを更新してもう一度感情ボタンを押してください。

4つの気持ちの中から選ぼう!

みんなの気持ちの集計結果

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券などに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「ふーん」のうち、いずれかの感情ボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある感情ボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイント獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。