まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • お総菜はあるのに…閉店前の安売り、「ケーキ」はなぜ行われない? 専門家に聞く

お総菜はあるのに…閉店前の安売り、「ケーキ」はなぜ行われない? 専門家に聞く

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
ケーキの安売り、なぜ行われない?
ケーキの安売り、なぜ行われない?

 駅ナカやショッピングセンターにある総菜店では、閉店時間に近づくと、売れ残っている総菜を安売りして、完売させようとすることが多いです。しかし、同じく駅ナカやショッピングセンターにあるケーキ店では、閉店時間に近づいても、売れ残りを安売りする光景は、あまり見ることはありません。ケーキは生もので、基本的に販売した当日を消費期限にしているのにもかかわらずです。

 なぜ、総菜は閉店前に安売りするのに、ケーキは安売りしないことが多いのでしょうか。飲食店コンサルタントの成田良爾さんに聞きました。

小規模店舗では安売りも

Q.総菜店では、閉店時間に近づくと、売れ残っている総菜を安売りします。なぜ、利益を落としても販売するのですか。

成田さん「総菜が売れ残って廃棄することを防ぐためです。昨今は“フードロス削減”という考え方ももちろんありますが、多くの総菜店の場合、売れ残った総菜を廃棄してしまうと、全ての原材料費分が損失になります。安売りをして、粗利益が少なくなったとしても、損失を出すよりはよいという考えから、安売りをしています」

Q.ではなぜ、ケーキ店では閉店前になっても、売れ残っているケーキを安売りしないことが多いのでしょうか。

成田さん「確かに、閉店前に安売りをしていないケーキ店が多いように思われがちですが、個人経営など小規模なケーキ店では安売りをしている店もあります。一方で、著名なパティシエがいるケーキ店や、ブランディングされた洋菓子専門店の多くは閉店前でケーキが残っていても、安売りはしません。安売りをすると値崩れが起きて、ブランド価値が下がるためです。

小規模なケーキ店でも、値崩れを防ぎたい気持ちはありますが、どうしても、原材料費分くらいは売り上げないと経営の維持が困難なため、安売りするのです」

Q.製造したその日に売れ残ったケーキはどうなるのですか。

成田さん「売れ残ったケーキを毎日廃棄する店もあれば、手直しして、翌日に販売する店も実際はあります。賞味期限切れのケーキの多くは業者に依頼して廃棄処理します。中には、ケーキ店で働くスタッフや関係者に配ったりする店もあります」

Q.売れ残ったケーキを安売りせずに廃棄すると、利益はもちろん、材料費や人件費も全く回収できません。それでも、安売りしない方がメリットがあるのでしょうか。

成田さん「ケーキは誕生日やクリスマスに食べたり、贈り物にしたりするなど特別感があり、多少、価格が高くても売れる商品です。売れ残った日に安売りすると、ケーキの特別感がなくなると同時に値崩れしてしまいます。また、客が安売りを狙って買いに来るようになれば、結果的に売り上げも落ち込んでいきます。

ケーキ店としては『ケーキは特別な食べ物なので、少々値段が高くても買う』という顧客イメージがよいのです」

Q.ケーキ店で12月25日の閉店前に、クリスマスケーキを安売りしている店を見たことがあります。クリスマスケーキの場合はなぜ、安売りするのでしょうか。

成田さん「一般的にクリスマスケーキは12月25日まで、おいしく食べられるように製造されています。また、クリスマスが終わると、世の中は正月ムードに一気に切り替わるため、ケーキの需要が落ち込みます。仮に、スポンジなどを再利用して、別のケーキをつくり、再販売したとしても、なかなか消費期限までに売れにくいので安売りをするのだと考えられます」

Q.もし、どうしてもケーキを通常価格よりも安価で購入したいときはどうすればよいでしょうか。ケーキ店以外で購入した方がよいでしょうか。

成田さん「先述したように、クリスマスケーキの場合は12月25日の夕方ぐらいから、徐々に値段が下がり始め、閉店間際では半額程度の店も出てきます。一部のケーキ店では26日午前中にクリスマスケーキを安売りする店も見られます。また、個人経営のケーキ店などは普段から、常連客に売れ残りそうなケーキをサービスするところもあるようです。

最近では、スーパーなどの量販店やホールセールクラブ(会員制のディスカウントストア)などでも、ケーキを安く販売していますね」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。