目と眉のベストな距離は2cm前後
目と眉の黄金バランスは「2cm」前後。
2cmよりも広い人は目と眉の距離を詰めると美人度が増します。
逆に、2cmよりも狭い人は広く見えるようにメイクするのがおすすめ。
今回は目と眉を近づけるメイクを紹介しますが、2cm以下の方にとってはNGメイクとしてチェックしてくださいね。
【POINT1】眉の角度は緩く、ストレート型に
角度のある眉は目と眉の間が広く見えてしまいます。眉の角度はあまりつけずに、ストレート型にするのがおすすめ。
目と眉の距離を近づけたいからといって、眉の下を描き足すと、眉が太くなったり、凛々しく見えたりするので、角度や形で調整するのが良いです。
【POINT2】鼻根に影を作る
眉頭から鼻根に影を作ることで、ホリが深く見え、目と眉の距離が短く見えます。鼻筋も通って見えるので、ぜひ試してほしいポイント。
目と眉の距離が2cm以下で、ノーズシャドウを入れたいという方は、鼻根や眉頭から少し離して、目頭あたりからスッとシャドウを入れると、目と眉の距離を縮めずにノーズシャドウを入れることができます。
【POINT3】目頭から黒目のまつ毛をしっかりと上げる
目頭側のまつ毛をしっかりと上向きに上げることで、目と眉の距離が短く見えます。
このあたりのまつ毛は短いので、根元からしっかりと直角にカールさせ、ロングタイプのマスカラで長さを出すのが良いです。
とくに、一重や奥二重の方にはおすすめのテクニックで、目力もグッとアップするのでぜひ試してみてください。