まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

【豆腐とツナのとろみ鍋】身近な材料で♪

料理メディアNadia

食べ物

0

【材料・3人分】

木綿豆腐:(大)1丁
┗ 400g
ツナ:(小)1缶
┗ 缶詰・油漬け・70g
白菜:3〜4枚
┗ 250g
長ねぎ:1/2本
生しいたけ:3枚
┗ 60g
しょうが:1かけ
[A]水:カップ2と1/2
[A]昆布:1枚
┗ 5cm四方
[A]しょうゆ:大さじ2
[A]みりん:大さじ2
[A]酒:大さじ2
[B]片栗粉:大さじ1と1/3
[B]水:大さじ1と1/3
七味唐辛子:少々
┗ 好みで
塩:少々

【作り方】

(1) 木綿豆腐は4等分の角切りにする。
(2) 白菜は葉元と葉先に切り分け、葉元は繊維を断つように1cm幅に切り、葉先は4cm四方に切る。
(3) 長ねぎは小口切りにする。 しょうがはせん切りにする。 生しいたけは軸を除く。
(4) 土鍋に【A】を入れて中火にかける。 煮立ったら白菜の葉元、しょうがを加え、ふたをして弱火で5分ほど煮る。
(5) ツナ(缶汁ごと)、白菜の葉先、しいたけを加え、再び煮立ったらふたをして弱火で3分ほど煮る。 【B】をよく混ぜ、様子を見ながら加えてつゆにとろみをつけ、火を強めてひと煮立ちさせる。
(6) ①の豆腐を出てきた水分ごと加え、長ねぎをちらす。 ふたをして豆腐の中が温まるまで弱火で2分ほど煮て、塩で味をととのえる。
(7) 昆布を除いて土鍋ごと食卓に出し、食べるときに好みで七味唐辛子をふる。

レシピのポイント

・水と昆布は、昆布水(冷水筒に分量の水と5cm四方の昆布1枚を入れ、冷蔵庫に一晩おいたもの)で代用すると、よりうまみが引き出される。
・⦅締めは雑炊に⦆具材を食べ終わったら残ったつゆを煮立て、温かいご飯適量を加えてサッと煮る。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。