【材料・2人分】
豚ひき肉:200g
ちくわ:10本
ニラ:1/2束
[A]鶏がらスープの素:小さじ1
[A]オイスターソース:小さじ1
[A]にんにくチューブ:小さじ1
[A]生姜チューブ:小さじ1
[A]塩胡椒:少々
ごま油:適量
ちくわ:10本
ニラ:1/2束
[A]鶏がらスープの素:小さじ1
[A]オイスターソース:小さじ1
[A]にんにくチューブ:小さじ1
[A]生姜チューブ:小さじ1
[A]塩胡椒:少々
ごま油:適量
【作り方】
(1) ちくわは切り込みを入れる。ニラは小口切りにする。
(2) フリーザーバッグなどに豚ひき肉・ニラ・【A】を入れてもみ混ぜる。
(3) 袋の端を切って、肉タネをちくわに絞り出す。
(4) フライパンにごま油をひき、お肉の面を下にして中火で焼く。
(5) 焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱中火で2分蒸し焼きして完成✨
レシピのポイント
・タネをちくわに詰める際、最初は普通のポリ袋で試したのですが、破れやすくて絞り出しにくかったため、強度の高いフリーザーバッグを使うのが1番おすすめです!袋の端を少しだけ切ると、きれいに絞り出せます。
・フライパンで焼く時は、お肉の面を最初に下にして焼き色をつけ、裏返した後にしっかり蓋をして蒸し焼きにすることで、中までふっくらジューシーに火が通ります。
・フライパンで焼く時は、お肉の面を最初に下にして焼き色をつけ、裏返した後にしっかり蓋をして蒸し焼きにすることで、中までふっくらジューシーに火が通ります。
