【材料・2人分】
豚こま切れ肉:250g
なす:2本
大根:適量
青ねぎ:適量
[A]醤油、みりん:各大さじ1/2
[A]おろしにんにく、しょうが:各小さじ1/2
[A]片栗粉:大さじ2
[B]ポン酢:大さじ2
[B]酢、醤油、水:各大さじ1
[B]砂糖:小さじ1
塩:1つまみ
こしょう:少々
ごま油:大さじ1
サラダ油:大さじ1
なす:2本
大根:適量
青ねぎ:適量
[A]醤油、みりん:各大さじ1/2
[A]おろしにんにく、しょうが:各小さじ1/2
[A]片栗粉:大さじ2
[B]ポン酢:大さじ2
[B]酢、醤油、水:各大さじ1
[B]砂糖:小さじ1
塩:1つまみ
こしょう:少々
ごま油:大さじ1
サラダ油:大さじ1
【作り方】
(1) ボウルに豚こま切れ肉を入れ、【A】を加え手でよく混ぜ合わせ、下味をつける。
(2) なすはヘタを落とし、ピーラーで間隔をあけて皮をむき、大きめの乱切りにする。ボウルに入れごま油を加えなじませ、ラップをし600Wの電子レンジで2~3分加熱する。
(3) タレをつくる。ボウルに【B】を入れよく混ぜる。大根はおろし、青ねぎは小口切りにする。
(4) フライパンにサラダ油をひき中火にかける。温まったら豚肉を加えほぐしながら炒める。豚肉から出た脂はペーパーでふきとる。
(5) 焼き目がついたらなすを加え炒める。塩、こしょうをし、なすがクタッとするまで炒める。
(6) 皿に盛り、大根おろしの半量をのせタレをかける。残りの大根おろしをのせ、仕上げに青ねぎをふる。
レシピのポイント
工程1)多めの片栗粉を加えることで、焼いたときにカリッと香ばしく仕上がります!
工程2)皮をむく代わりに、皮面に包丁で細かく切り目を入れてもOK。ごま油を和えておくことで口当たりがよくなります。レンジで加熱しておくことで、クタッといい感じの仕上がりに!
工程4)カリカリに仕上げたいので、しっかりと焼き目をつけながら炒めましょう!豚肉から出る脂はうまみでもあり臭みでもあるので、ペーパー1枚分くらいはふきとるのがおすすめです。
工程6)かけるタレの量はお好みで。
工程2)皮をむく代わりに、皮面に包丁で細かく切り目を入れてもOK。ごま油を和えておくことで口当たりがよくなります。レンジで加熱しておくことで、クタッといい感じの仕上がりに!
工程4)カリカリに仕上げたいので、しっかりと焼き目をつけながら炒めましょう!豚肉から出る脂はうまみでもあり臭みでもあるので、ペーパー1枚分くらいはふきとるのがおすすめです。
工程6)かけるタレの量はお好みで。
