まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

2分で完了! 体の「若見え」をかなえる下着ケア

マイナビウーマン

エンタメ

9

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

こんにちは! マイナビウーマン編集部のたにしです。

皆さんは、ブラをどうやって洗っていますか? 私は良くないと分かりつつ、洗濯機に放り込んでガンガン回しています。

私の周りもそうなのですが、やはり仕事で疲れていると下着を手洗いする余力がないんですよね……。でも、お気に入りの下着は長持ちさせたいし……。そんなふうに悩んでいる女性はきっとたくさんいるはず。

そこで今回は、下着の魔法使いとして有名なちーちょろすさんに、ブラの洗濯方法について教えていただきます!

■そもそも、ブラって毎回洗う必要ある?

そもそもなんですけど、ブラって毎回洗うべきなんでしょうか? 読者にアンケート(※)を取ってみたのですが、「毎日は洗わない」という方が1割くらいいるみたいです。

「毎回洗わなくても……」という気持ちは分かりますが、ブラは毎回洗いましょう!

バストが大きい方の話で、よく「胸に汗がたまる」なんて聞きますよね。そこからも分かるように、バストは結構汗をかきます。

汗や皮脂などの汚れがたまるとブラが痛みやすくなりますし、カビてしまうこともあるんですよ。

ヒェッ。ブラがカビるのはショックですね……。

■ブラは絶対に手洗いじゃないとダメ?

ブラを毎回洗った方がいいなら、なおさら洗濯の機会も増えますよね。手洗いするのは面倒でつい洗濯機を使いたくなってしまうのですが……。実際、今回アンケートに答えてくれた読者の約8割は、ブラを毎回洗濯機で洗っているそうです。

洗濯機で洗いたくなる気持ちはとても分かります……! ただ、洗濯機を使うと型崩れしやすくなって、最悪の場合1回でブラがダメになります。簡単にできる方法を教えるので、手洗いがおすすめです!

どうしても難しい方は、後で紹介する「どうしても手洗いできない時のお助けアイテム」を参考に、洗濯機での洗い方を試してみてくださいね。

洗濯機で間違えた洗い方をすると、せっかく買ったブラが1回でダメになるんですね……。 それだけじゃありません。洗濯機で回して型崩れしたブラをつけていると、ブラが胸をきちんと支えられず、ボディラインが崩れて見えやすくなります。これだけで体が老けて見えることも……。 ブラがダメになった挙句見た目まで老けるなんて……洗濯機洗い、良いことがなさすぎる……。でも、アンチ丁寧な暮らしをしている私が手洗いを続けられる自信もないです……安いブラだけでも洗濯機で回したらダメですか? 逆ですね。安いブラの方が痛みやすい傾向にあるので、安いものほど手洗いがおすすめです! 楽をするには課金が必要なのか……世の中厳しいですね。いくら以上のブラなら洗濯機でも耐えられるんですか? 私の肌感では1枚5,000円を超えてくるようなブラだと、ワイヤーのありなしに関わらず、後で紹介する洗濯機での洗い方でも長持ちしてくれる傾向にあります。ただ、1枚20,000円以上するような高級なブラだと、繊細な分痛みやすいので洗濯機NGです。 5,000円か……手持ちのブラを全部5,000円以上のものに買い替えるのも現実的じゃないしなぁ……。 もちろん、5,000円以下のブラを絶対に洗濯機で洗っていけないわけではありません。基本は手洗いにして、難しい時は洗濯機に頼ればいいと思いますよ! なるほど……「つらかったら洗濯機に頼れる」っていう逃げ道があるなら、手洗いもできるかも……? その気になってもらえてよかったです! ちなみに、いつも私がやっている手洗い方法なら、ブラ1枚あたり2分で洗濯が終わります。 1枚2分! 希望が見えてきました。 それに、私がやってきた感じだと最悪ブラは2~3日分たまったタイミングで洗えばOKなので、毎日手洗いする必要はありませんよ。 ……そこをなんとか1週間分にできませんか? 1週間分でも大丈夫です! 私も1週間ためてたことあります(笑)。ただ一応自己責任で……‼ それを聞いて安心しました! さっそくブラの手洗い方法を教えてください!

■ズボラさん向け! ブラの洗い方

では、私がやっているブラの手洗い方法を紹介しますね! 慣れたりお風呂に入る時に一緒にやったりすると、2分くらいでできるのでおすすめです!

◇STEP1:洗面器に水かぬるま湯をためる

まず、洗面器に水かぬるま湯をためます。温度はあまり細かく気にしなくてOK。洗剤によっては温度の指定があるので、チェックしておくと安心です。

◇STEP2:洗剤を入れる

規定量の洗剤を量って洗面器に入れます。洗剤の量は神経質になりすぎなくてOKです!

洗面器の中で洗剤の濃度にムラができているとブラの生地がまだらになる可能性があるので、洗剤を入れたらよく混ぜましょう。

◇STEP3:ブラを洗う

ブラを1枚ずつ洗面器に入れ、しっかり水を浸透させます。この時、ブラのパッドは入れっぱなしで構いません(すすぎ残しが気になる場合は抜いても大丈夫です)。

つけ置き洗いをする場合は、この状態で5~20分くらい放置します。つけ置き時間は洗剤によって変わるので確認しましょう!

すぐ洗う場合は、まずワイヤーループ(ブラのワイヤーが通っているパイプ状のパーツ)やアンダーベルトなどを優しくなでるようにこすります。

続いて振り洗いです。ワイヤーを持ち、ブラ全体を優しく振って洗いましょう。振り洗いが終わったら別の洗面器に移します。

ちなみに、ランジェリー用洗剤はこちらがおすすめです! ランジェリー用洗剤は洗濯機用洗剤に比べてぬるつきにくいので、すすぎが楽ですよ。洗剤の種類によって仕上がりや推奨される洗い方が異なるので、目的や使いやすさを考慮して選んでみてくださいね! ブランド 特徴 ユーカラン すすぎ不要で楽。 ワコール コスパ◎ 仕上がりにハリ感あり。 ブラデリス 仕上がりがパリッとするのでブラを長持ちさせたい人におすすめ。

◇STEP4:すすぎ

洗い終わったら新しい水ですすぎましょう。「水を吸わせる→ブラのカップを押して水を出す」を繰り返します。

この時、手をグーにしてカップの裏に当てるようにすると、カップの形をキープしやすいですよ。

◇STEP5:タオルドライ

すすぎ終わったブラをタオルにはさんで水気を取ります。面倒だったらこの工程は省いてもOKです! また、ネットに入れて洗濯機で1分くらい脱水する方法もあります。

◇STEP6:干す

ブラの形を整え、ワイヤーの下かアンダーベルトを2カ所はさんで干します。型崩れの原因になるので、ストラップやアンダーベルト1カ所だけをはさむのはNGです!

早く乾かすには換気扇を回すか、外の日陰で干すのがおすすめ。室内で干す場合、水滴が垂れるので浴室で干しましょう。

■どうしても手洗いできない時のお助けアイテム

ちーちょろすさん、ブラの手洗い方法について教えていただきありがとうございました! いえいえ、どういたしまして! でも、さっきも言ったように忙しかったり疲れていたりして手洗いが無理なこともあると思うんですよね。そんな時のために、洗濯機で洗う方法も教えてほしいです! 手洗いが無理な時もありますよね……よく分かります。私もどうしても無理な時はあるので、そんな時はブラ専用の洗濯ネットを使っています。 そんなアイテムが……! はい、おすすめを紹介しますね。こういったタイプはクッション性のあるメッシュを使っているので、ワイヤーが曲がりにくいんです。

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

ブラを洗濯機で洗う時は、ブラ専用の洗濯ネットを使った上で、おしゃれ着用洗剤を使いましょう。あと、ブラのカップが柔らかくなると自立しなくなってバストを支えにくくなるので、柔軟剤は使わないで洗濯してあげてくださいね。 これで手洗いできない日でもなんとかなる……! ちなみに、ここで紹介してもらったようなブラ用の洗濯ネットを使えば、どんなブラでも洗濯機洗いでOKなんですか?

はい、私が使ってみた感覚だと、ブラ用の洗濯ネットを使えば高級で繊細なブラ以外はだいたい大丈夫です! 怖くて高級なのはさすがに洗濯できませんでした……。

普通の洗濯ネットしか用意できない場合は、洗濯機で洗うのはノンワイヤーでカップがペラッとしているようなブラかハギ(複数枚の生地を縫い合わせて仕立てたカップ)のブラだけにしておいた方がいいかもしれません。

■ブラにも私にも優しい洗濯方法で、「きれい」をキープしよう

ちーちょろすさん、今日はありがとうございました。「ブラの手洗いなんて絶対無理!」って思ってましたが、思ったより簡単だなって思えました! そう思ってもらえてうれしいです! 今回紹介した洗い方はズボラな私でも続けられた方法なので、本当に簡単です。正しく洗えば下着が長持ちしますし、その分ボディラインをきれいに見せられますよ。 せっかく買った下着を長持ちさせるためにも、ちょっとでもスタイルを良く見せるためにも、手洗いに挑戦してみます! はい、楽しみながら続けてみてくださいね!

ブラの洗い方については、ちーちょろすさんのYoutubeでも解説しています。より詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=TD_lh7OQK0w&list=RDCMUCj1BgXSwxag6_H4BjWyCDQg&index=2

(取材協力:ちーちょろす、文・編集:たにし/マイナビウーマン編集部)

※一部の画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2024年6月10日~2024年6月12日
調査対象:20歳~39歳の女性
調査人数:201人

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。