まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

①「どこかにマイル」で北九州&下関に行ってみた <小倉編>

IMATABI(イマタビ)

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

1.「どこかにマイル」とは?

まず初めに「どこかにマイル」ってなに??と思う方がほとんどだと思います。

「どこかにマイル」とはJALが提供するサービスで、通常の特典航空券12000マイル~(国内線往復)の半分である6000マイルで行けます!
時間はあってもお金のない学生にとって、このようなサービスはとてもありがたいです、、、

しかし!通常のマイルと大きく異なる部分は「場所を選べない」と言うことです。
申し込みの際に4つの候補地が出てきて、そのうちの1つが選ばれる仕組みになっています。ですが、「どうしてもこの4つじゃ嫌だ、、、」という場合はリロードすれば新しい候補地が出てきますよ!

「どこかにマイル」詳しくはこちら!

どこかにマイル

申し込みするとこのようなメールが届きます


私の場合は、「徳島」「松山」「那覇」「北九州」の4つが表示されました。
四国と九州は未踏の地だったので即決で申し込みました!

しかし、特に注意しなくてはいけないのが、申し込み後の日付・搭乗者・発着地・区間数を変更することは出来ないこと。
さらに出発地が羽田(東京)関西・伊丹(大阪)の3か所に限定されていることです。

通常のマイルの半分で行けますが、その分制約もあるので確認が必要です!

そして3日後。

どこかにマイル

キターーーー


4か所から「北九州」に決まりました!

ということで人生22年目にして初の九州上陸です!

2.北九州上陸&小倉方面へ

午前11時、北九州空港に降り立った私は腹ごしらえをするために市街地へと向かいます。
北九州最大の地区は小倉駅周辺らしいので、空港から出ているバスに揺られて小倉駅を目指します。

小倉駅は山陽新幹線も通っている九州の玄関口とも言える駅です。

小倉駅に到着したら、初の九州に胸を膨らませつつお目当ての場所へ向かいます!

旦過市場

初見で読める人は中々いないのでは?
こちら「たんがいちば」と読みます。小倉駅からは南に歩いて15-20分程度、または北九州モノレールに乗り旦過駅で降りるとすぐです。

見てください!道の両脇にお店がズラーーっと並んでいます。
旦過市場

120店舗近くあるとか


鮮魚を中心に野菜、食肉、乾物、果物、製菓などがたくさんあります!
そしてこの昭和レトロな市場にはある珍しい食堂があるんです。

それがこちら!
大學堂
このレトロ感がたまらない


その名も「大學堂」

何が珍しいってここを運営しているのは大学生なんです!北九州市立大学の人類学ゼミの学生さんが中心になって日替わりで店長を務めています。同じ大学生としてすごいの一言に尽きます。

そして何と言っても名物が「大學丼」です。

 

「大學丼」ってなんぞや。

 

そうなりますよね。私も店員さんに同じこと聞きました。

店員さん曰はく「白飯を大學堂で買ってから、市場で買ったおかずをのせて食べる」とのこと。
例えば、鮮魚店でお刺身を買って、大學堂で買った白飯にのせて食べる!ということです。(筆者は一発で理解できず聞き返しました)

海鮮丼
*画像はイメージです。ごめんなさい。写真撮り忘れました。


海鮮の他にも様々な具材があるので、数人で行ってそれぞれシェアすると良いかもしれません!
旦過市場名物の「小倉かまぼこ」や「ぬか炊き」など多すぎて目移りしてしまうほどです。

腹ごしらえも済ませたので、次なる観光地を目指します!

 

小倉城

旦過市場に続いてやってきたのはここ!小倉城です!

小倉城
久しぶりにお城に来ました


旦過市場から西へ歩いて10分程度の場所にあり、アクセスもバッチリです◎

小倉は関門海峡に面しているため陸海運の要所として、古くから発展した地でした。
小倉城の歴史は諸説ありますが、13世紀頃と考えられており、1600年の関ヶ原の戦い後に細川忠興が入城した頃から大きく発展していきます。細川氏が治めたのちに小笠原氏が入城し、以後幕末期まで交通の要所として役割を果たしていきます。そして、、、

とまあ歴史好きの筆者にとってはたまらなかったです。(好きじゃない人にとっては何のこっちゃだと思いますが、、、)

入城料金は大人350円ですが、同敷地内にある小倉城庭園と松本清張記念館の3施設をまわれるチケットが大人700円で販売されています。
単体で行くと小倉城庭園が350円、松本清張記念館が600円なので3施設共通券を購入したほうがお得になります!

と言うことで小倉城庭園へ。

小倉城庭園
落ち葉からも風情を感じます


12月も暮れなので、もみじはほとんどが下に落ちていました。
そんな景色さえにも風情を感じる庭園は癒しのスポットです。

小倉城庭園
庭園内の建物から小倉城が見えます


この頃にはあたりも暗くなり、肌寒くなってきました。
のんきに写真をパシャパシャ撮っていたらあっっっという間に夜に。

夜のお城もまた一段と良いです。

小倉城
夜のお城に感動


小倉

近くの川にかかる橋もこのイルミネーション


 

本日は北九州小倉周辺を回りましたが、明日は足を延ばして下関へと向かいます!

②「どこかにマイル」で北九州&下関に行ってみた。<下関・門司編>はこちらから!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。