【材料・1人分】
豚こま切れ肉:130g
米粉:小さじ1
卵:2個
牛乳:30ml
[A]味噌:大さじ1
[A]醤油:大さじ1
[A]みりん:大さじ1
[A]酒:大さじ1
[A]砂糖:小さじ2
油:小さじ1
ご飯:適量
小ネギ:適量
米粉:小さじ1
卵:2個
牛乳:30ml
[A]味噌:大さじ1
[A]醤油:大さじ1
[A]みりん:大さじ1
[A]酒:大さじ1
[A]砂糖:小さじ2
油:小さじ1
ご飯:適量
小ネギ:適量
【作り方】
(下準備) ボウルに卵を割り入れ、牛乳と混ぜる。
(1) フライパンに油をひき、米粉をまぶした豚こま切れ肉を中火で炒める。
(2) 肉の色が変わったら【A】を加え、半量ほどまで煮詰める。
(3) 卵液を流し入れ、半熟状になったらご飯にのせて小ネギを散らす。
レシピのポイント
・豚肉に粉をまぶすことで、ジューシーになり味噌だれもよく絡みます。
・味噌だれは少し煮詰めることで、濃厚でご飯に合う味になります。
・卵は火を通しすぎないことで、とろっとした食感になり味噌だれとよく合います。
・味噌だれは少し煮詰めることで、濃厚でご飯に合う味になります。
・卵は火を通しすぎないことで、とろっとした食感になり味噌だれとよく合います。
