まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【投資の着眼点】夏は株価が下がりやすいってホントですか? 季節性のアノマリーを検証してみた

【投資の着眼点】夏は株価が下がりやすいってホントですか? 季節性のアノマリーを検証してみた

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
kaisha_20190813172419.png
kaisha_20190813172419.png

株式投資には、数々の「アノマリー」が存在すると言われている。

野村證券のホームページの説明によると、アノマリーとは「効率的市場の仮説では説明のつかない証券価格の変則性。明確な理論や根拠があるわけではないが、『当たっているかもしれない』とされる相場の経験則や事象のこと」とされる。

アノマリーは、季節性のものや時間帯によるもの、政治イベントにまつわるものや、時価総額別でみた株式のパフォーマンスに関するもの、曜日ごとの値動きの傾向などの、さまざまな経験則が知られている。

年末は株価が上がりやすい

たとえば、10月末に株を買い、4月末に売るのと、4月末に株を買い、10月末に売るのとでは、前者のほうが利益を上げる可能性が高い、というアノマリーがある。

では、具体的にどの月が株価は上がりやすく、どの月が下がりやすいのだろうか?

米国の代表的な株価指数である、S&P 500株価指数の1950年から2018年の価格推移をもとに、月ごとの値動きを検証してみた。

【検証方法】

ある月の最初の営業日の寄り付きで購入し、最終日の大引けで株式を売却したとして、その上昇率の平均値を月ごとに算出する。

すべての月を合わせた平均データは、以下のようになった。

それでは、何月に株式を購入すれば、株価が上昇しやすいのだろうか?

平均株価上昇率が高かった、トップ3をピックアップしてみた。すると......。

11月、12月、4月は株価が上昇しやすいという結果が得られた。どうやら、年末は株価が上昇しやすい傾向があるようだ。

ところで、アノマリーの一つに、「ハロウィーン効果」と呼ばれるものがあり、10月末に株式を購入すると、上昇しやすいという経験則がある。

その理由は、11月と12月は株価が上昇しやすいというデータから説明ができそうだ。それでは、逆に株価が下がりやすいのは何月だろうか?

トレーダーも夏休み

株価が下がりやすい月は、9月、8月、6月と、夏場に集中していることが明らかになった。

では、なぜこれらの月は株価が下がりやすいのだろうか?

はっきりとしたことは言えないが、欧米諸国は夏に長期休暇を取ることが多く、そのため機関投資家のトレーダーも休みを取るのかもしれない。彼らの大きな買い注文が株式相場に流入しないのか、いま一つ相場を押し上げるだけの力が働かないのだろうか。

アノマリーといえば、どこかオカルト的に聞こえるのだろうか。そんなものは信じないよ、と言う人は少なくないだろう。

しかし、われわれ一般投資家がはっきりと知ることはできないものの、株価を動かす力が大きいとされる大口の機関投資家の、彼ら自身の事情によって売買のタイミングに偏りが生じる、といったことはあるのかもしれない。

実際、海外のヘッジファンドが決算を迎える際に、業績をよく見せるため「お化粧買い」と呼ばれる投資行動をとることがある。そういったものの類であろう。

ヒトが株式を取引している以上は、彼らの事情で株式を購入したり、または売却したりすることがあるだろう。そうした経緯が、株式市場にランダムでない一定の法則性をもたらしているのではないだろうか。(ブラックスワン)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。