まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 工事難航の「中部縦貫道」どうなる? 福井-岐阜の最終区間「大野油坂道路」開通見込み示されず “ウルトラC”発動か

工事難航の「中部縦貫道」どうなる? 福井-岐阜の最終区間「大野油坂道路」開通見込み示されず “ウルトラC”発動か

乗りものニュース

ビジネス

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

国土交通省 福井河川国道事務所は2025年1月28日、第10回「中部縦貫自動車道事業費等監理会議」を開催。前回会議で2026年度の開通予定を白紙撤回せざるを得なくなった施工上の課題について、対応方針を話し合いました。

九頭竜湖の工事で相次ぎ課題が

 国土交通省 福井河川国道事務所は2025年1月28日、第10回「中部縦貫自動車道事業費等監理会議」を開催。前回会議で2026年度の開通予定を白紙撤回せざるを得なくなった施工上の課題について、対応方針を話し合いました。

Large figure1 gallery13大野油坂道路で工事が難航している新子馬巣谷橋(画像:福井河川国道事務所)。

 中部縦貫道は現在、福井県と岐阜県にまたがる北陸道~東海北陸道区間(約73km)で最後の未開通部となっている「大野油坂道路」(九頭竜IC~油坂)15.5kmの建設が進められています。

 9月の会議で開通見込みを延期せざるを得なくなった主要因が、九頭竜湖畔に架ける新子馬巣谷橋(しんしばすだにばし、仮称)の施工課題です。山側からの想定外の土圧により橋脚を支えるケーソン基礎の沈下が進まないほか、「広範囲で地盤が動いている可能性も否定できない」とされ、地滑りの抑止が必要となりました。

 そこで対策が検討された結果、ケーソンの不沈については、すでに埋設済みのケーソンそのものの躯体をさらに伸ばすといいます。ケーソン端部が接する支持地盤を地下19.5mから、支持地盤として評価できる地下22mに変更するとのことです。ただし、「掘削中に実際の支持地盤で強度が確認できれば、GL-22.0m(地下22m)より浅い位置に支持地盤を変更して良い」ともされています。

 また、2024年12月末時点で約95%の掘削が完了した大谷トンネル(2853m)では新たに湧水が発生しており、全体で4か月程度、工程が遅れているそうです。

 なお、トンネルは全部で6本あり4本が貫通済み、1本が施工中(大谷トンネル)ですが、1本が未着手(新下半原トンネル、230m)です。しかし現地の大雪の影響により準備工事が遅れているといいます。

 このほかにも施工課題への対策が示されたものの、リスクを有する箇所もあることなどから、精査中の開通時期については、2024年度内をめどに発表する予定だということです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。