まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

フリーランスで働く人も増えたこの時代に、「会社員」として働く意味

マイナビウーマン

ライフ・美容

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

今回のお仕事ハックは「会社を辞めてフリーランスとして働きたいけど、不安……」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

会社を辞めてフリーランスとして働きたいけど、不安……

最近、会社員として働く必要があるのか疑問に思うようになりました。ギチギチのルールの中で仕事をして、めんどくさい人間関係に日々悩まされ、いくら頑張って働いても給料が上がるわけでもない。だったらフリーで働いた方がいいのでは? と思うのですが、周り子や親には反対されます。フリーで働くメリットやデメリットと、どんな人には向いているのかなどが知りたいです。
(28歳/制作職)

会社員時代を経てフリーランスになり、気づけば20年がたちました。フリーのメリットもデメリットも感じてきましたが、フリー生活に慣れすぎているため、逆に忘れている部分もあるような気がします。

そこで、会社員生活20年(数回の転職経験あり)の友人に、なぜ会社員を続けているのか聞いてみました。自発的に仕事をするタイプで、アイデアも豊富。フリーも向いていそうな友人が会社員を続けるのには、明確な理由があるはずだと思ったからです。

ズバリ、会社員のメリットは?

「自分の時間を買ってもらってその対価として賃金をもらっているので、仕事量や質に関係なく一定の賃金がもらえること」

確かに、これは会社員の最大のメリットです。一方フリーは何時に起きて何時まで仕事をしようと自由なのがメリットですが、時間ではなく仕事ごとに報酬を得るため、収入の浮き沈みが激しいのがデメリット。

「あと、基本的には会社から仕事がふってくる。フリーは仕事を自分で取ってこないといけないので大変だと思う」

これも確かにそう。元いた会社から仕事をもらっている人もいますが、それは恵まれたケース。基本的には自分で開拓せねばなりません。

一方で、仕事を自分で選べるのがメリット。相談文にある「めんどくさい人間関係」で悩むことも少ないです。

ただ、会社員は「いくら頑張って働いても給料が上がるわけでもない」は、半分正しく、半分間違い。フリーは仕事の数を増やせば収入は増えますが、会社員のように業績に応じてボーナスが出たり、継続年数に応じて、続けてきた仕事の単価が上がったりすることはほぼ皆無。職種によってはそういうケースもあるのかもしれませんが、会社員の友人が「グレードが上がった」と話すのを聞くと、いいなー! と思います。

「まぁ、誰かに管理されたい人は会社員、されたくないならフリーになればいいんじゃない?」

えっ! 友人が意外な台詞を口にしました。管理されたいタイプなの!?

「だって自分で自分を管理するの、めんどくさいじゃん。あと、フリーで働きたいと思えるほどやりたいことがない」

……カギは、ここかもしれません。友人は何でもやれる人。逆に言うと、「これだ」と思うものはない。だからフリーになる必要もないのです。

一方自分は、何でもやれるとは、ほど遠い。ただ文章だけは子ども供の頃から書き始めると止まらない。脳内も常に文字だらけ。これを仕事にしなかったら、ただの変な人。仕事にすることで初めて人の役に立てる、と思いました。

私があなたの親なら、つらいわけじゃないなら会社員を続けたら、と言います。不満は今後解決する可能性もあるよ、と。でも、「これをやって生きていこう」と思えるものがあるなら、フリーになるのを止めないです。

最後に、人が好きで、人とコミュニケーションを取るのが好きであることもフリーには必須。適性を見極めるための重要ポイントかもしれません!

Point.

・仕事を自分で選べる、人間関係の悩みが少ない、などがフリーのメリット
・収入が安定しない、仕事を自分で取ってくる必要がある、などがフリーのデメリット
・基本的には会社員がおすすめだが、「これだ」と思えるものがあるならフリーもあり
・人とコミュニケーションを取るのが好きかどうかも、フリー適性の見極めポイント

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。