まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > ブロッコリーの旨みをまるごと味わえる!栄養たっぷり「ブロッコリーのポタージュ」のつくり方

ブロッコリーの旨みをまるごと味わえる!栄養たっぷり「ブロッコリーのポタージュ」のつくり方

P R
P R
ブロッコリーの旨みをまるごと味わえる!栄養たっぷり「ブロッコリーのポタージュ」のつくり方

ブロッコリーの旨みをまるごと味わえる!栄養たっぷり「ブロッコリーのポタージュ」のつくり方


フランス料理をはじめ家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、ブロッコリーの旨みをまるごと味わえるポタージュのつくり方をご紹介します。
冷凍保存も可能なのでつくりおきにもぴったり◎!

材料



ブロッコリー…1~2房
玉ねぎ…1/2~1個
ブイヨンキューブ…2個~(加える水の量により調節)
牛乳または生クリーム…お好み量
オリーブオイルまたはバター…適量
塩・こしょう…少々
クルトン(トッピング用)…お好み量(つくり方は下記参照)

つくり方


早速つくり方をご紹介します!

(1)野菜をカットする



まずは、玉ねぎをスライスします。


つづいて、ブロッコリーを小房に切り分けます。


芯の固い部分を切り落とし、のこりの芯のまわりをカットします。


のこった芯の中心部分をスライスします。ブロッコリーの旨みと栄養をのこさず使います。

(2)スープをつくる



なべにオリーブオイルまたはバターを熱します。玉ねぎ、スライスしたブロッコリーの芯を中火で約10分炒めます。じっくり炒めることで、玉ねぎの甘みをひきだします。
このとき塩ひとつまみを加えると、野菜から水分が出て焦げつきを防ぐことができます。


玉ねぎの色が透き通ったら、小房に分けたブロッコリーを加え約2分炒めます。


つづいて、具材がかぶらない程度のひたひたの水と、ブイヨンキューブを加えます。
一度沸騰させてから弱めの中火にし、ふたをして約10分煮込みます。


一度ボウルにうつし熱を冷まします。氷水にあてると、より鮮やかな色をキープさせることができます。


数回に分けてミキサーにかけ、鍋にもどします。


弱火にかけ、牛乳または生クリームを加え濃度を調節します。味見をして塩、こしょうで味を調えます。
冷蔵庫で冷やし、冷製スープとしてもおいしくいただくことができます。

クルトンのつくり方



食パンをサイコロ状にカットします。フライパンにバター(有塩がおすすめ)を熱し、カットしたパンをこんがりきつね色になるまで炒めたら完成です!
ちょっと多めにつくり、サラダなどのトッピングとしてもおすすめです◎。

盛りつけて完成!



スープを器に注ぎます。お好みでオリーブオイル、クルトンをトッピングします。
鮮やかなグリーンがきれいなブロッコリーのポタージュの完成です!

今回は、ブロッコリーの旨みをまるごと味わえるポタージュのつくり方をご紹介しました。冷凍保存も可能なので多めにつくっておくと、もう一品欲しいときにとっても便利です!
朝食はもちろん、おうちディナーにもおすすめのメニューなので、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理とお菓子が大好きな、料理研究家marieです。フランス料理をはじめ、家庭で気軽につくれる世界各国のレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。食料品店巡りが大好きなので、おすすめ商品を使ったレシピなどもご紹介します。
Instagramでは日々のお菓子作りや料理の様子を投稿しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。