正解やポジティブさを求められがちな世の中。しかし、どうしても前向きになれない時だってあるはずです。
そんな時、自分のウィークポイントを知っておくことが何かのヒントになることもあるでしょう。
この心理テストで、自分のネガティブ傾向を診断してみませんか。
■クレーンゲームで失敗した理由は?
*Q.クレーンゲームに挑戦したものの、失敗してしまいました。その理由は次のうちどれだと思いますか?
(4)そもそも取れない位置にあったから*
■選んだ失敗理由で分かる「人生を惑わせる人」
人生には、さまざまな出会いがあります。その中にはプラスに働く出会いもあれば、足を引っ張られたり目の上のたんこぶになったりと、マイナスに働く出会いもあるでしょう。
今回は、シンプルでありながら、なかなか成功が難しいクレーンゲームを人生に見立て、その失敗理由からあなたの人生を惑わす人を探っていきます。
◇「高度な技ができなかった」を選んだあなたを惑わせる人は……順風満帆な人
クレーンゲームの達人のような高度なにトライしようとするあなたは、合理的でチャレンジングな人。だからこそ、順風満帆な人生を送っている人を見ると、動揺を隠さずにはいられないでしょう。
しかし、一見うまくいっているように見える人にも、きっと裏では苦労があるはずです。
あなたの挑戦と努力も、いつか実を結ぶでしょう。周囲に惑わされず、あなたが進みたい方向へと進んでいきましょう。その先には、あなたにしか見ることのできない世界が広がっているはずですよ。
◇「位置に迷っているうちに時間切れになった」を選んだあなたを惑わせる人は……行動力のある人
アームの位置を迷ってしまうあなたは、やや優柔不断なところがありそう。だからこそ、行動力のある人に憧れと恐れを抱いているのでしょう。
もし行動力をアップしたいなら、行動力がある人の瞬発力やマインドを見習いつつ、タイミングは自分で判断してみてください。
初めは1人旅をしてみるなど、身近なことからチャレンジ。自分の選択に自信がつけば、おのずと行動力が上がってくるはずですよ。
◇「他人のアドバイスに従った」を選んだあなたを惑わせる人は……同業者
自分で操作しながら、一緒にいる人の意見を取り入れたあなたは、同じ立場にいる人の存在を強く意識するようです。
つまり、同僚や同業者に対して脅威を感じやすいといえるでしょう。つい出世のことや収入を比べては、自分を卑下してしまいがち。
しかし、あなたはあなたのままで大丈夫です。身近な人との関わりが苦しく感じる時は、他人との比較をやめてプライベートの充実を図りましょう。
◇「そもそも取れない位置にあった」を選んだあなたを惑わせる人は……親や親戚などの血縁者
自分の力では対処できない失敗理由を選んだあなたは、親や兄弟姉妹、親戚などの血縁者に左右されやすい傾向があります。自分が選んだ道を家族から反対されると、つい歩みを止めてしまうかもしれません。
確かに、大切な存在の意見は無下にしたくないもの。しかし、あなたの人生を決断できるのはあなただけです。
本当に自分が進みたい道はどこなのか、後悔のないよう判断しましょう。大丈夫。最終的に自分が決めれば、それはあなたの選択です。
(関由佳)
※画像はイメージです