まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

ガスト「ネコ型配膳ロボット」かわいすぎる 会える店すぐ見つける方法

J-CAST ニュース

ライフ・美容

21

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
ネコ型配膳ロボットがかわいい (画像はPudu Roboticsの2022年5月20日付リリースから)
ネコ型配膳ロボットがかわいい (画像はPudu Roboticsの2022年5月20日付リリースから)

ファミリーレストラン「ガスト」で、ネコ型配膳ロボットの導入が進んでいる。中国「Pudu Robotics」が開発した「BellaBot」だ。このロボットがガスト店内でバッテリー不足になり、「充電足りないにゃん」などと発言したとするツイートが2022年7月10日、20万回以上の「いいね」を獲得して話題となった。

「かわいい」と、実際に見に行きたいとする声は多い。では、どの店舗で「BellaBot」に会えるのだろうか。

4月までに約700店で導入

Pudu Roboticsの5月20日付発表によると、「BellaBot」は「業界初」の、ネコをモチーフにした配膳ロボット。縦に長い本体の裏側に食器を乗せるスペースを有し、上部のパネルにはネコの顔が表示されている。配膳や障害物回避機能のほか、豊かな表情・AI(人工知能)音声による接客が可能だ。

ガストを運営する「すかいらーくホールディングス」2021年10月18日付の発表によると、ガストでは22年4月までに約700店、同年末までに約600店で「BellaBot」を導入する方針だ。同社公式サイトによると22年3月末時点でガストの店舗数は1326店のため、年内にほとんどの店に導入されるようだ。

ガスト公式サイトの「店舗検索」ページを利用すれば、BellaBotが導入されている店を確認できる。

ページでは米グーグル提供の地図が展開。任意のエリア内のガスト各店の位置が表示される。それぞれの店舗マークをクリックもしくはタップすると、店舗名や電話番号の下に、その店で対応しているサービスを表すアイコンが出てくる。BellaBotのネコ顔のアイコンがあれば、その店には導入済みということだ。

「しゃぶ葉」「サイゼリヤ」でも

Pudu Roboticsの5月20日発表によると、すかいらーくグループのレストラン「しゃぶ葉」でも同日までに、276店中272店で導入した。こちらでも公式サイトの店舗検索ページから、対象の店がロボット導入済みかを確認できる。

5月29日には、一部店舗で同じく導入を開始している「サイゼリヤ」内の「BellaBot」の様子がツイッター上に投稿され、話題となった。ラストオーダーの時間が過ぎた後、本体のパネルにすやすやと眠るネコの表情が表示されていたという。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。