まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 年末年始は好きなように食べていいよ!-10kgの主婦が実践する「前借りダイエット」のススメ

年末年始は好きなように食べていいよ!-10kgの主婦が実践する「前借りダイエット」のススメ

P R
P R
年末年始は好きなように食べていいよ!-10kgの主婦が実践する「前借りダイエット」のススメ

年末年始は好きなように食べていいよ!-10kgの主婦が実践する「前借りダイエット」のススメ


160cm57kg→47kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

毎年、年末年始太りをする人、いますか?私もそうです!クリスマスからお正月にかけての黄金贅沢食ウィークに、我慢してダイエットをできる人がどれくらいいるでしょうか?

我慢できない私が、体型キープのために実践している「前借りダイエット」をおすすめします。

年末年始太りの理由



年末年始に太る理由は2つです。贅沢品を食べすぎる。普段より運動不足になる。

クリスマスもお正月も、目が輝いてしまうような、高カロリー食がたくさん!そして、おうちでのんびり過ごすことも多いですね。

とても単純ですが、消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態になれば、体重も増加します。

食べすぎた分がすぐに体脂肪になるわけではありません。それでも、年末年始太りをきっかけに、その体重や、生活習慣が定着してしまった……という悲しい未来も、十分にありえます。

後から焦るより、前借り!



だからといって、せっかくの年末年始の楽しい時間に、食べたい物を我慢したり、運動量を増やすために外に出たり、ということができますか?

私は、元来、食いしん坊の怠け者なので、絶対にできません。

ただ、何もせずにいたら、太っていた時代に逆戻りです。それを避けるため、実践しているのが、「前借りダイエット」です。

年末年始には好きな物を食べて、少し体重が増えるかもしれません。それを見越して、前もって、減量しておくのです。

太ってしまったから、痩せなくちゃ!と後から焦るよりも、前借りして痩せておいた方が、メリットが大きいのです。

前借りダイエットのメリット


1.ポジティブに取り組める


何よりも、ポジティブに取り組めることが一番のメリットです。

「これから楽しい年末年始を過ごすんだ!」という気持ちで、そのための努力なら、できそうですよね。太ってしまったから戻さなくちゃ……という落ち込んだ気持ちよりも、とても前向きです!

2.結果的に食べすぎない


前借りダイエットをすることで、適量を楽しむ食習慣を身につけることになります。

「胃が小さくなる」なんてよく言いますね。適量で満足できれば、年末年始のご馳走を前にしても、大量に食べようと思うことはありません。

結果的に、食べすぎないで済むのです。

「前借りダイエット」取り組み方



ひとつ気をつけたいことは、痩せるために、極端に食事を制限しすぎないことです。

食事制限で痩せた場合、逆に、年末年始には反動で、必要以上の量を食べてしまうことになるかもしれません。

「前借りダイエット」の基本は、3食しっかり食べて、間食はできるだけなくし、運動量を増やすことです。シンプルですが、年末年始前に取り組んでおくことで、未来の自分を救うことができます。

ウォーキングは全身運動ですから、積極的に歩くことも意識しましょう。
隙間時間の運動も、とても効果的です。

笑顔で年末年始を迎えるために、今のうちから一緒にがんばりましょう!

この記事を書いたのは・・・渡邉有紀
運動苦手のママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
6歳の息子を育てるママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。


※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。