まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「松本178」やはり人気か 車の希望ナンバー調査 記念日派4割 「その他」も様々

「松本178」やはり人気か 車の希望ナンバー調査 記念日派4割 「その他」も様々

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

希望ナンバーにしている人は45%でした。

「好きなアーティスト」の語呂合わせ、少なくなかった

Large 201202 number 01希望ナンバーでも人気が高い「8888」ナンバー(2019年2月、乗りものニュース編集部撮影)。

 月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)は2020年12月1日(火)、クルマを所有している全国の男女1357人を対象に実施したナンバープレートについての調査結果を発表しました。

 今回の調査で、ナンバープレートの4桁数字を任意に設定できる「希望ナンバー」にしている人は45%を占めました。そのナンバーは何にまつわる数字か、という質問の回答は、次のような結果となりました。

・誕生日・誕生月のごろ合わせ:33.6%
・結婚記念日のごろ合わせ:10.3%
・趣味にまつわる数字:9.6%
・名前のごろ合わせ:8.8%
・縁起が良い・ゲン担ぎの数字:8.1%
・前のクルマと同じ数字:5.9%
・好きな数字:5.6%
・その他:18.1%

 誕生日や誕生月、結婚記念日の語呂合わせなど、記念日を登録している人が4割を超えました。

 その次の「趣味にまつわる数字」は、「好きなアーティスト」や「好きな作品」などに関連する数字という意見があったそうです。

「好きなアーティスト」にまつわる数字の代表例としては、「178」が挙げられるでしょう。ナンバープレートの業界団体である全標協(全国自動車標板協議会)が2年に1度発表している希望ナンバーランキングの最新版でも、様々な地域で5ナンバー車や軽自動車のトップ10に入り、とりわけ松本ナンバーでは上位に食い込む数字です。

 これは「稲葉」、すなわちB'zのボーカリスト・稲葉浩志さんの語呂合わせといわれます。相方はギタリストの松本孝弘なので、松本ナンバーにおいて「178」が特に多いのも納得です。ライブ会場には全国から「178」や「1783(イナバサン)」ナンバーのクルマが集結するのだとか。

 ほかに、宮崎県で特に人気の「5296」も、2人組デュオ「コブクロ」の語呂合わせといわれます。宮崎はメンバーのひとり小渕健太郎さんの地元です。

「画数」「ペットの体重」「無線電信の信号強度」!?

 再び調査結果を見てみましょう。回答者が4番目に多かった「名前のごろ合わせ」の中には、「家族やペットの名前」「画数」などの意見があったそうです。

 その次の「縁起が良い・ゲン担ぎの数字」には、「運気が強まる数字」や「事故に関連しない数字」といった意見が見られたそう。全国的にも登録者数が多く、「エンジェルナンバー」などといわれる「358」も、これに含まれているかもしれません。

 そして「その他」には、次のような意見が挙げられています。

・携帯電話の番号
・自宅の固定電話の番号
・購入年月日
・車の排気量
・住所やマンションの番号
・ペットの体重
・無線電信の信号強度、明瞭度 など

 ナイルは今回の調査から、希望ナンバーを利用する人が「自分なりの思いを込めて数字を選び、ナンバーとして登録しているということがわかりました」とまとめています。なおカーリースの場合は、カーシェアやレンタカーと違い、希望ナンバー制度を利用することが可能だそうです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。