まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 安くてウマすぎる創業70年の老舗焼肉店は、育ち盛りの子連れでも安心会計!

安くてウマすぎる創業70年の老舗焼肉店は、育ち盛りの子連れでも安心会計!

P R
P R
安くてウマすぎる創業70年の老舗焼肉店は、育ち盛りの子連れでも安心会計!

安くてウマすぎる創業70年の老舗焼肉店は、育ち盛りの子連れでも安心会計!

小池克臣「No Meat,No Life.を生きる男の肉だらけの日々 肉バカ日誌」

以前、“安くて美味しい焼肉店がひしめく江東区・大島”エリアの中で紹介したお店の1つ、【焼肉スタミナ苑】を憶えているだろうか。
日本一有名な焼肉店である東京・鹿浜の【スタミナ苑】とは全く関係がないお店だが、実は創業が昭和25年という超老舗で、地元のお客さんを中心に愛されている。

老舗の焼肉店に多くみられるスタイルは、正肉の肉質はそこそこで、代わりにオリジナリティのあるタレのクオリティが高い、というものだ。
そしてホルモン全般の仕入れの強さもある。

焼肉スタミナ苑もその条件にあった焼肉店であったが、久しぶりの訪問で感じたのは正肉のクオリティが格段に上がっていること。
たまたまではない。
間髪入れずに2週間後に再訪したが、やはり正肉が抜群に旨い。

キレイな霜降りが入っているが、クドさがなく舌の上でスーと儚く消えていく感じがする。
そして、舌を包み込むような赤身のコクと旨味は、去勢ではなく雌のものだろう。

食べるほどに、もっと食べたくなるほどだ。

下町の超老舗だが、家族や女性のみでも入りやすい雰囲気下町の超老舗だが、家族や女性のみでも入りやすい雰囲気

コロナ禍ゆえに、焼肉好きで大勢集まるような会が出来なくなった代わりに、肉バカも家族焼肉が以前にも増して増えた。
そして、大事な家族でお店の網を囲む時間の素晴らしいこと。

今回は食べ盛りの息子を抱える肉バカ一家でも、気軽に満喫できる焼肉スタミナ苑の内容を紹介したい。

焼肉のスターターといえばタン塩。
タン塩だけでも6種類ほどの豊富なメニューがあるが、味と値段のバランスが最高なのが上タン塩。
和牛ではないが、臭みもなくサクサクとした食感が心地良く味付けも申し分ない。

これで1450円というのが信じられない。

少し強めの味付けが下町焼肉らしく、これがまたたまらない少し強めの味付けが下町焼肉らしく、これがまたたまらない

続いて、進化した正肉を味わうなら上ロースがオススメ。

部位は日によって違うが、柔らかな肉生地を咀嚼すると濃厚な旨味の詰まったジュースが溢れ出てくる。
丁寧なカットで舌触りも完璧で、ぜひタレで味わって欲しい。

我が家の子供達はこの上ロースばかりを食べているくらいだ。

ちなみに上ロースは1人前1800円。
これは絶対的に安い。

食べまくる子供の姿を見ても、お会計にドキドキしないで済むのはお店のおかげだ(笑)。

安さそのままに肉質をここまで上げるとは……恐るべし安さそのままに肉質をここまで上げるとは……恐るべし

和牛上ハラミもタレでオーダー必須だ。

和牛ならではの細かく散りばめられたサシが美しく、食べれば野性味あふれる食感と濃厚な味わいに心と体が満たされる。
ちなみに適度に厚みがあるので、タレが焦げないようにこまめに裏返すのを忘れてはならない。

これほど上質な和牛上ハラミまで1800円というのは奇跡に近い。

香ばしく焼いて、逞しい肉繊維の食感をしっかりと味わって欲しい香ばしく焼いて、逞しい肉繊維の食感をしっかりと味わって欲しい

内臓類も色々あるが、個人的に必ずオーダーするのが上ミノ。

他のお店ではなかなかお目にかかれないような肉厚の上ミノは、奥歯に力を込めるたびにザクッと噛み切れ、この心地よい歯切れの良さがたまらない。

ちなみに肉バカの家族は誰も上ミノを食べないので、1人で1人前全て食べてしまうのだが、このミノなら2人前だって食べたいほどだ。

いや、3人前いけるか……。それほどクセになる旨さいや、3人前いけるか……。それほどクセになる旨さ

ここまで書いたように、焼肉スタミナ苑の魅力は焼肉に詰まっているが、忘れてはならないのが焼肉スタミナ苑が創業70年という老舗であること。
よって、手間暇を惜しまず作るサイドメニューまで何を食べても驚くほど旨いのだ。

ほとんどの焼肉店がキムチを購入してきている時代に、焼肉スタミナ苑ではキムチも自ら漬けている。
また、種類も豊富なスープ類は、カルビスープを筆頭に出汁の旨味がしっかりと感じられ、どれも絶品。
チヂミはちょっと肉厚だが、カリッカリとした表面が香ばしく、チヂミのタレも絶妙。

最後の〆は、キムチの味がキーになっている石焼きビビンバ、そして麺のコシとスープの旨さが際立つ盛岡冷麺など、どれも素晴らしく、毎回メニューを眺めながら悩んでしまう。

肉バカ以外の家族は、焼肉だけでなくサイドメニューも色々と食べたいので、サイドメニューまで全て旨い焼肉店の存在は心から嬉しいものだ。

コロナ禍でも常連さんに支えられて賑わう名店は、これからも進化し続けるだろう。

豊富なサイドメニューを分け合いながら味わう。それも家族焼肉の醍醐味だ!豊富なサイドメニューを分け合いながら味わう。それも家族焼肉の醍醐味だ!
P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年