まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 業務スーパーで新商品発見!青い「豚焼肉塩だれ」は手間なし絶品おかずだった。

業務スーパーで新商品発見!青い「豚焼肉塩だれ」は手間なし絶品おかずだった。

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

時間がない時、疲れている時は、"焼くだけ"の簡単おかずがあると重宝します。

庶民の味方・業務スーパーには、フライパンで炒めるだけで作れる、冷凍の味付け肉がありますが、2022年11月、筆者が立ち寄ると新作が仲間入りしていました!

青いパッケージが目立つ!

時短にはもっていこいの、業務スーパー「フライパンで焼くだけ」シリーズ。価格はお手頃でラインアップも豊富で、「豚生姜焼き」「豚焼肉たれ漬け」「プルコギ」など、どれもごはんに合う濃いめの味付けです。

そんな主婦(主夫)の味方とも言える冷凍味付け肉に、新作の「豚焼肉塩だれ」が登場しました。

塩だれのさっぱりとした味わいが浮かんでくる、さわやかなブルーのパッケージが印象的です。

内容量は500g。調味液を含む重量ですが、1袋で約4人分になるとのこと。家族の夕飯やランチの一品としては、ちょうど良い量ですね。

価格は税込429円なので、1人前にすると約100円。調理も簡単で味付けの手間もないことを考えると、スーパーで豚肉を買って作るよりお得ではないでしょうか。

製造は、山口県にあるターメルトフーズという会社。ターメルトフーズでは、同シリーズの「豚生姜焼き」をはじめ、「牛赤身スジ肉」などの冷凍肉なども製造している、業務スーパーではなじみ深い会社です。

そして、原材料にも、業務スーパーの商品ではよく見かける"あるもの"が使われています。

それは「豚タンルート」。あまり聞きなれない部位ですよね。しかし比較的安く手に入ることから、業務スーパーの商品にはよく使われている食材です。

豚タンルートは豚タンの根本の部分なので、筋張ったり、食感が固くなったりしていないのか気になるところ......。

さっそくフライパンで焼いて、調理していきます!

にんにくの良い香りが...!

「豚焼肉塩だれ」は冷凍品のため、解凍しておく必要があります。室温(20℃)なら1時間くらいで解凍できますが、前日に冷蔵庫へ移しておくとすぐに使えて便利です。

フライパンで炒めていると、ごま油とにんにくの香りが広がってきます。香りだけでもご飯1杯は食べられそうなくらい、食欲がわいてきます。

豚タンルートは食べやすくカットされており、見た目は豚こま肉のよう。

食べてみると、豚タンルートとは思えないくらい、しっとり柔らかな食感です。もちろん、豚タンならではのコリコリ感もありますが、固すぎることなく、むしろ程よい歯ごたえと弾力が良いアクセントになっています。

味付けは"塩だれ"なのですが、思っていた以上に、にんにくのパンチ力が強め。レモンの風味もあり後味はさっぱりしているのですが、スタミナ系の味わいもします。

業務スーパー公式サイトにも"濃いめの味に仕上げています"と記載がある通り、おかず単独で食べると塩味を強く感じます。そんな時は、野菜をIN!

「豚焼肉塩だれ」にはネギが入っていますが、量が少ないので、キャベツやニラなどお好みの野菜を追加すると良いですよ。野菜と一緒に炒めると、ちょうどよい塩味になり、ボリューム満点のおかずの完成です。

アツアツのごはんにのせて、「塩豚焼肉丼」にするのもアリでしょう。休日の簡単ランチや、ぱぱっと夕食を作りたい時のメニューとしても最適です。

ペラペラだから冷凍庫もかさばらない!

業務スーパーの冷凍食品は、「便利だけど、大きすぎる」のが難点。

ストックしておきたくても、冷蔵庫の容量が足りなくて泣く泣く断念した経験のある方は、筆者だけではないはず。

ですが「豚焼肉塩だれ」は、業務スーパーの商品にしてはかなりスリムです。400g入っているとは思えないほど、薄いのです。冷凍庫のすき間に保存できるので、スペースが限られていても買い置きできますよ。

ぜひ疲れた時、時間がない時のストックとして購入してみてくださいね。

(筆者プロフィール)
三木 ちな
趣味は貯金、特技は節約のママライターです。業務スーパーは子どものころから通い続け、気づけば歴20年。時間があれば、人気ショップや飲食店のお得情報や裏ワザを探しています。
クリンネスト1級/節約生活スペシャリスト/整理収納アドバイザー2級

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。