まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

井上緑「良い曲風」作らないためのマインド 「一人でやる」美学と魅力

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
シンガーソングライター・井上緑さん
シンガーソングライター・井上緑さん

【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」

若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

DJ Nobbyです。第17回のゲストは、茨城県日立市出身のシンガーソングライター・井上緑さんをお招きしました!

だって一人でできるんですもの

アコースティックギター弾き語りをメインで活動している、井上緑(いのうえ・りょく)さん。本名とのことで、由来をうかがいました。「新緑」という言葉からとっており、その木陰にみんなが集まって来るような人になるように」との願いが込められているとか。

初ステージは、18歳の時。文化祭での演奏でした。高校卒業後には地元のライブハウスやショッピングセンターなどで、カバー曲を中心としたライブを行っていたそうです。大学卒業後は、就職は考えずに上京。繋がりのあったミュージシャンたちを頼って、本格的にミュージシャンとしての活動を開始しました。

当初から弾き語りスタイルを貫き通してきたそうで、

「自分で曲を作って出すというプロセスは自由でありたい。だって一人でできるんですもの!」

と、ご自身で作り出す音楽への自信と愛情をのぞかせました。

作ろうと思うと「良い曲風」のものしかできない

東京で本格的な活動を始めてから、今年で8年目。コロナ禍で活動は休止せず、無観客ライブなどを中心に、自分のペースで生活していた井上さん。作曲も休まずに続けていたそうで、できるだけ毎日ギターに触りながら、携帯にメモした言葉などを手掛かりに曲を生み出す習慣は守ってきたそうです。「作ろう!って意気込んで作曲に向かってしまうと、『良い曲風』のものしかできないじゃないですか」と、独自のスタイルを教えてくれました。

ただそれでも、どうしても曲ができないスランプの期間はあるそうで、「年に1枚ずつぐらいはCDを出せるようなペースは保っていたい」と意気込みを聞かせてくれました。

なお、井上さんと、当番組コーディネーターのぴんくさんは、よく同じ現場で仕事をするそう。二人で音楽についての話をする時に、1つの曲を同じ色のイメージで捉えていたり、抽象的な話題でも前提条件をそろえることなく、お互いに理解が進んだりする場合が多いのだとか。

Nobbyが二人の会話を聞いていると、確かに「二人の間での共通言語」が存在するようで、ステージ上で演奏するアーティストと、そのステージを演出するアーティストの独特なコミュニケーションの仕方があるんだな、と妙に納得しました。

より詳細な話は、番組アーカイブにて。<J-CASTトレンド>


 trend_20230127104744.jpg
○井上緑(いのうえ・りょく)
1993年8月26日生まれ 29歳
茨城県・日立市出身のギター弾き語り・シンガーソングライター。

2015年3月、Twitterの動画投稿機能にて自身のオリジナル楽曲「バカップル死ね」の弾き語り動画を投稿。投稿から約1週間で、RT数1万件/フォロワー数6千人増となった。

2016年10月、初の全国流通盤2nd ALBUM「すべては現在にある」をリリース。
2017年、5カ月連続でワンコインCD「たからもの episode1?5」をリリースし、全作品オリコンインディーズにチャートイン。2019年にはZepp DiverCity Tokyoにて弾き語りワンマンライブを開催するなど、積極的な活動を続けている。

○DJ Nobby
大学卒業後にシティバンク・エヌ・エイに新卒入社、外国為替ディーラーやクレジットリスク管理などを担当。その後東京金融取引所に転職、取引所FX「くりっく365」の取引監視や上場企画などの仕事に従事。現在も米系金融機関に勤務。
金融機関勤務の知見を生かし、音声配信プラットフォーム「Voicy」でフォロワー7万9000人に向けて「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信中。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。