【材料・2人分】
豚薄切り肉:100g
水菜:1株
にんじん:1/4本
ミニトマト:4個
乾燥春雨:30g
[A]しょうゆ:大さじ1と1/2
[A]酢:大さじ1
[A]ごま油:小さじ2
[A]白いりごま:小さじ1/2
水菜:1株
にんじん:1/4本
ミニトマト:4個
乾燥春雨:30g
[A]しょうゆ:大さじ1と1/2
[A]酢:大さじ1
[A]ごま油:小さじ2
[A]白いりごま:小さじ1/2
【作り方】
(下準備) ・豚薄切り肉を4cm幅に切る。
・水菜の根元を切り落とし、流水でよく洗い、4cm幅に切る。
・ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
・にんじんは千切りにする。
(1) ボウルにを入れてよ【A】く混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 鍋に湯を沸かし豚薄切り肉を茹でる。
火が通ったら冷水に取り水気を切っておく。
※お湯は乾燥春雨を茹でるのにそのまま使います。
(3) 豚肉を茹でた湯で、乾燥春雨を袋記載どおり戻し、冷水に取り水気を切っておく。
長ければ食べやすい長さに切る。
(4) 混ぜ合わせた【A】に豚薄切り肉、水菜、にんじん、ミニトマト、乾燥春雨を加え、良く和える。
レシピのポイント
・春雨は戻したあと水気をしっかり切ることで、味がぼやけにくくなります。
・調味料を先に冷やしておくことで、よりさっぱり美味しく仕上がります。
・調味料を先に冷やしておくことで、よりさっぱり美味しく仕上がります。
