まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > マスクで顔の老けが加速!マスクの中でこっそり老け顔を解消する方法

マスクで顔の老けが加速!マスクの中でこっそり老け顔を解消する方法

P R
P R
マスクで顔の老けが加速!マスクの中でこっそり老け顔を解消する方法

マスクで顔の老けが加速!マスクの中でこっそり老け顔を解消する方法


マスクをつけて生活する毎日。いつのまにかどんどん老け顔に!?ほうれい線や顎肉、どうすればすっきりするの?そんな疑問に専門家がお答えします。ぱぱっとできる運動&トレーニングで顔を変えていきましょう。

<教えてくれた人>
エイジングデザイナー 村木宏衣さん
筋肉・骨格・リンパにアプローチする独自のメソッドで美容の悩みを解決。多くのセレブに施術を行う。著書に『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。

マスクで顔の老けが加速。頭皮をほぐして若返ろう


マスク
linegold/gettyimages

顔の老けについて、「姿勢や食生活など、さまざまな原因があります」と話す木村さん。
そのなかで、頭のこりは大きな原因の1つなのだとか。
「顔と頭は筋膜でつながっていますが、現代人は頭がこっている人が多いんです。そうすると顔の筋肉を引き上げる力が弱まって、最終的にシワやたるみに。また、長引くマスク生活で、顔が圧迫されて血流が悪くなったり、筋肉を使わなくなったせいで、顔がより老けやすい状態になっています。まずは、頭の筋肉をほぐすこと。毎日続けることで、2週間くらいで顔が変わってきますよ」。

顔が老ける原因はたくさんある!


・頭のこり
頭と顔の筋肉はつながっています。頭がこって筋肉の動きや血流が悪くなると、顔の筋肉を引き上げる力も弱まり、ますます老け顔に!

・紫外線
紫外線が当たると肌のコラーゲンが分解され、ハリや弾力が失われる要因に。顔の老けを防ぎたいなら日焼け止めは通年使うのが正解。

・姿勢
スマホチェックやデスクワークでは、長時間下を向く、猫背になるなど姿勢が悪くなりがち。血液やリンパの流れも滞るため老化が進みます。

・たんぱく質などの栄養不足
肌のコラーゲンは20代を境に減少しますが、たんぱく質や鉄などの栄養不足が重なるとコラーゲンが充分つくられず肌トラブルが加速。

Q マスクの中でこっそり老け顔を解消する運動なんてありませんか!?


(ピンキー桃さん 高知県 42歳)

A 口の中で舌をゆーーっくり回すだけでも効果アリ!

マスク生活で表情豊かに笑ったり話したりすることが減り、表情筋があまり使われないために顔がたるんで老けが加速。そこで舌を大きくゆっくり回して顔の筋トレを!舌先ができるだけ遠くを通るようにすると効果的。右回り、左回りを4回ずつ行って。


舌を回すだけでほうれい線や首のシワ対策に!

Q 顔の下半分がだるんだるん。これ以上老けさせないためにできることって!?


(腹はぽよんぽよんさん 千葉県 39歳)

A スマホによって下を向きすぎ。姿勢を変えることで改善します。

現代人はスマホで下を向く時間が長く、自然と猫背に。血流が悪くなって頭がこり、結果としてフェイスラインがたるみやすくなっています。スマホを見るときは、下の方法で意識的に姿勢を正すと◎。顔のたるみ対策はもちろん、肩や首こりの予防にも有効ですよ。

まずはスマホの持ち方を変えてみて!



手をわきにはさみ、画面が目の高さよりやや下にくるように腕の位置を調整。口角を意識的に上げて、口元のたるみを予防。

Q 額のシワがひどくて、びっくりした時の額のシワに2度びっくり!!


(あいこんさん 長崎県 48歳)

A 目を開けるときに、まぶたではなく額の筋肉を使っている人はシワができやすい。

本来はまぶたの筋肉を使って目を開けますが、その力が弱いと、額の筋肉も使って目を開けている場合があります。まぶたはまばたきで一日中動いているため、額も一緒に動いて横ジワができてしまう結果に。まぶたの筋肉を鍛えるケアで額のシワを薄くしつつ、これ以上増やさないようにしましょう。

まぶたのトレーニング


Step1 額の筋肉を使わないように、両手で額を押さえる


額に両手を当て、額やまゆの筋肉が動かないようにしっかり押さえて目をとじる。

Step2 額が動かないよう意識しながら、まぶたの力だけで目を開ける


額にシワが寄らないように両手で額をしっかりと押さえたまま、上まぶたの力だけで目を開ける。目の開閉をゆっくりと10回繰り返す。

参照:『サンキュ!』2021年12月号「あんまり人に言いたくない体の悩みをこっそり解決!」より。掲載している情報は2021年10月現在のものです。撮影/林ひろし モデル/小田島真紀子(サンキュ!アンバサダー) 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。