まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

コオロギ味とは...? 話題の無印コオロギせんべい、食べてみた。

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

2020年5月13日、無印良品から「コオロギせんべい」の販売が発表されると、すぐにネット上で反響を呼び、テレビでも取り上げられるほど話題となりました。

SNSでは「絶対無理」「食べる勇気は必要事項」という人や「言わずに渡されたら食べられそう」「普通に楽しみ」「せんべいになってるから意外と美味しいとは思う」など、反応は様々。注目度は抜群です。

話題のお菓子ということで東京バーゲンマニアもゲット。食べてみました。

安全なコオロギ

そもそもなぜ無印が「コオロギせんべい」の販売を始めたかというと、「食糧確保と環境問題」がきっかけ。

「昆虫食」は、栄養価が高く環境への負荷も少ないことから、国連食糧農業機関(FAO)もおすすめの「地球にやさしい未来食」なのだそう。

そこで、飼育しやすく効率的に生産できる「コオロギ」を採用、コオロギ粉末入りのせんべいが完成したのです。

なお、無印良品のコオロギせんべいは、昆虫食研究の最先端である徳島大学のノウハウで生産された食用コオロギを原料としており、安全性や安定性を整えた体制で原料から製造までを日本国内で行っています

そんなこだわりのせんべいが、5月20日に55g税込190円で無印ネットストアにて先行販売され、編集部では発売日当日に注文(送料は一律500円)。6月4日に届きました(都内)。

なお、6月5日現在は品切れ中、中旬に再入荷予定です。

「言われなければエビ」

袋を開けるとかすかに香ばしい匂いが。大きさは1枚1枚が小さめなので、試しに食べてみたい人にもちょうどいいかもしれません。

コオロギの味を活かすために余計な原料を使わず、シンプルな配合で、エビに近い香ばしい風味というふれこみでしたが......実際食べてみると、まさにエビ焼いたような香ばしさと、噛むと多少のしょっぱさも感じます。食感もざらつきなどはなく、よくあるせんべいの食感。

ほかの社員からは「......え、おいしい」という驚きの反応や、エビ風味であることは知らないにも関わらず「なんかエビとか甲殻類っぽい」といった感想が。

一番多かったのは「言われなければコオロギが入っていると思えない」「普通においしい」でした。

「無印良品が作っている」というブランドの安心感から抵抗感が薄れるといった意見も。

とても食べやすく仕上げられ、おいしく食べられる味でした。気になる人は、価格も手ごろなので試してみては。

※食用コオロギパウダーは、エビやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれるので、エビやカニのアレルギーをもつ人はお控え下さい

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。