まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 手取り月収20万円台でも服も旅行もがまんしないヒミツ

手取り月収20万円台でも服も旅行もがまんしないヒミツ

P R
P R
手取り月収20万円台でも服も旅行もがまんしないヒミツ

手取り月収20万円台でも服も旅行もがまんしないヒミツ


2019年の流行語にもノミネートされた「キャッシュレス/ポイント還元」。しかし、いくら「ポイントをためるため」とはいえ、やみくもにカードを使いまくるのは非効率。ポイントの使い道を決めておけば、同じ予算でも上手にポイントを稼げて、満足度の高い暮らしに!

<教えてくれた人>
ポムポムさん<仮名>(大阪府 36歳)
夫(34歳)、長女(3歳)の3人家族+猫1匹。結婚7年目。住まいは2LDKの分譲マンション。飲食店で週2〜3日パート中。趣味は、旅行と野球観戦。

◎MONEY DATA◎
世帯月収(手取り) 29万円
夫ボーナス(年間・手取り) 90万円
世帯年収(手取り) 438万円
月貯蓄額(投資除く) 3万3000円
年貯蓄額(投資除く) 約60万円
総貯蓄額(株、投資、保険含む) 約1400万円

目的別にカードを使う


カードその1:ANAカード


メインカードはコレ!「通常200円で1マイルのところ、100円で1マイル獲得できる有料プランに加入。効率的にためられます」

<ためる>
■毎月の固定費や、やりくり費などの支払い
固定費や食費・日用品費などの生活費のうち、約6万円の支払いに。「それだけで年7200マイルに。少額の出費でも、カード払いにしてコツコツためます」

■球場の年間シート代、USJの年間パス代など
京セラドームの年間シート代10万円、USJの年パス代4万円のレジャー費、ふるさと納税などの特別出費の支払いに。「キャンペーン時期を狙って、ボーナスマイルも獲得!」

以上で年間約150万円の支払いに。

<使う>
■2〜3年に1回は、飛行機代0円で旅行へ!
1.5万マイルあれば、国内ならどこでも往復チケットに交換可能。「2〜3年で4.5万マイルは確実にたまるので、家族3人分の飛行機代がタダに。旅行は現地で使うお金だけで済み、格安で楽しめます」


「今年の沖縄旅行は、写真コンテストの入賞賞品のホテル宿泊券があったので、宿泊費もタダ!ほとんどお金がかかりませんでした」

カードその2:リクルートカード


月額利用代金に対し、1.2%分のPontaポイントがたまる!「高い固定資産税をなんとかお得に活用したくて、このカードを利用しています」

<ためる>
■固定資産税の支払い
リクルートカードから電子マネーのnanacoにチャージして、固定資産税をセブン-イレブンで支払い。「チャージでPontaポイントがたまるので、現金で支払うよりお得!」
これで年間約11万円の支払い。

<使う>
■ローソンの“ポン活〞で、ご褒美おやつをGet!
Pontaポイントは、ローソンの「お試し引換券」に利用。「50ポイントで150円の商品が交換できるなど、お得度満点!ちょっとリッチなお菓子や飲料も罪悪感なく楽しめます」

カードその3:楽天カード


楽天グループのサービスを複数使うほど、楽天市場での還元率がアップ。「ポイントのため先や使い道も幅広いので、何かと重宝です」

<ためる>
■楽天市場での買い物、投信の購入費など
楽天証券でつみたてNISAを開始し、投資信託をカード決済で毎月購入。「購入費で1%のポイントがつき、楽天市場の買い物のポイント倍率もアップ」
これで年間約40万円の支払いに。

<使う>
■とっておきの服や靴を手出しゼロで購入!
「楽天ファッション」は、好きなお店がいっぱい!「実店舗で試着してから、ネットで購入すれば失敗なし。少し高めのブランド服も、ポイントを使えば気兼ねなく購入できます」


さらにポイントを増やす「得テク」


コンビニやネット通販で、ポイントアップする裏ワザがいろいろ。無理せずにできるテクで、よりお得が広がります♪

よりお得なキャンペーン情報は、SNSでチェック!


買う予定の物があるときは、ツイッターやインスタをチェック。「手持ちのカードやスマホ決済のキャンペーン情報を探し、いちばんお得に払える方法を確認。そのひと手間は惜しみません!」

スマホ決済なら、コンビニで食品がお得に買えることも!


「LINE Pay」や「PayPay」などのスマホ決済は、お得なキャンペーンが豊富!「100円オフクーポンがあるときは、コンビニで牛乳や卵が割引で買えるので、買いたしに便利」

通販サイトで直接買うより、ポイントが増える奥の手があった!


複数のショップをまとめて紹介するサイトから、各通販サイトに飛ぶようにすると、ポイント還元率がアップ!「定番の日用品などの買い物はポイントサイト経由にして、確実に増やしています」


例えば……
「LINEショッピング」を経由して買うと、ポイント還元率アップ!
「LINE ショッピング」には、Amazon、ユニクロなど、人気のショップが満載。「さらに曜日によって、ポイントアップ特典などもあるので、利用価値大!」

参照:『サンキュ!』1月号「貯め方 使い方でこんなに違う!!2020年 お金で得する人・損する人」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。撮影/林ひろし 構成/宮原元美 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年