まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 新型「セレガ」ついに公開 日野の大型観光バス20年ぶりボディ刷新…変わってる? 後ろがビックリだった!!

新型「セレガ」ついに公開 日野の大型観光バス20年ぶりボディ刷新…変わってる? 後ろがビックリだった!!

乗りものニュース

乗り物

0

日野自動車は2025年10月29日、ジャパンモビリティーショー(JMS)2025にて新型「セレガ」を初公開しました。

リアは「ひさし」のあるボディに

 日野自動車は2025年10月29日、ジャパンモビリティーショー(JMS)2025にて新型「セレガ」を初公開しました。

Large figure1 gallery1日野の新型「セレガ」(乗りものニュース編集部撮影)。

 高速バスや貸切バスに使われる大型観光バスの新型は、20年ぶりにボディが刷新されるということで従前から話題となっていました。

 今回はメーカーロゴや車名ロゴも刷新。フロントマスクからボディ側面部へと伸びる「アクセントピラー」は踏襲しつつ、フロントはやや平面的に、のっぺりとした印象になりました。これは「空力の関係で、造形的にすっきりしたものになった」のだそう。

 とはいえ、劇的に変化したわけではなく、側面デザインもほぼ変わっていないといいます。しかし、最も変化していたのが、車両後部です。ボディに型押しをしたように、上端から側方にかけてのラインが出っ張り、いわば「ひさし」のようになっています。

 これはリアスポイラーを排し、ボディそのものがリアスポイラーと同様の役割を果たすようになっているとか。

 パワートレインは排気量約9リッターで最高出力360psを発する直列6気筒ターボ・ディーゼルに、新開発の12速AMT(セミオートマチックトランスミッションの一種)を組み合わせています。従来は13リッターエンジンも用意されていましたが、9リッターに一本化するそうです。

 このほか、各種警報システムなどの安全機能の拡充や、内装のリファインも行われています。車両側面後部の巻き込みを防止するセンサーは、左後ろだけでなく右後ろにもつきました。

 新型セレガは2026年春に発売の予定です。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。