東京から大宮へ移動する場合、「あえて新幹線、しかもグランクラスを使う」「タクシーで移動する」をやってみるとどうなるのでしょうか。
誰もやらない「贅沢移動」やってみた結果
東北新幹線(画像:写真AC)。
東京から大宮へ移動する場合、一般的には東北本線(上野東京ライン)を利用することになります。
しかしちょっとリッチな移動をするとすれば、「あえて新幹線、しかもグランクラスを使う」「タクシーで移動する」という選択肢もあるかもしれません。深夜なら後者は分からなくもないですが、酔狂でなく前者を選択する人はほぼいないでしょう。
この「お金の無駄遣い」的な東京~大宮移動、実際どちらのほうが高くつくのでしょうか。そんなチャレンジに挑んだのは、2人の交通系Youtuber「がみ」「謎のちゃんねる」さんです。がみさんは新幹線グランクラス、謎さんはタクシーで大宮駅を目指すことになりました。
グランクラスというのは「グリーン車よりさらに豪華な座席」を備えた車両で、2011年にE5系新幹線ではじめて営業開始となっています。座席だけでなく車内サービスも豊富で、最大の特徴は「軽食が提供される」オプションがあるということ。スリッパやおてふき、毛布などのアメニティも振舞われ、乗車前に駅内のラウンジが利用できるという「おもてなし」ぶりです。
いっぽう、大宮までタクシーで行く場合、高速道路だとどんなルートになるのでしょうか。タクシーの運転士が選んだルートは、八重洲口の東側にある都心環状線・宝町ICから首都高に入り、5号池袋線を経由し、S5埼玉大宮線でそのまままっすぐ北上、埼玉新都心線へ分岐して大宮駅までほぼ直結できるというものでした。ルートを比較すると、新幹線と高速ルートはほぼ並行しているようです。とはいえ、タクシーに乗った謎さんの頭は「メーターを見るのが怖い」という様子でした。
がみさんが新幹線の入線と出発を待っている間、謎さんはすでに埼玉県内に入り、さらに大宮駅手前で高速を下りていました。埼玉大宮線の下り方向は、チャレンジした時間帯(16時台)は快適に流れているようです。
ちなみに合流した2人は、かかった金額を互いに報告。2人の口から出てきた言葉は「ええっ!? もしかしてグランクラスって…安い!?」新幹線の中で最高の贅沢なはずなのに、「よっぽどの物好きしかやらない使い方」をした結果、意外な金銭感覚になってしまったようです。軽食提供無しの季節とはいえ、大宮までで6850円。しかしやはり、ぐんぐんメーターのあがるタクシーよりは「全然安上がり」のようです。